まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

藍の花 2008

2008年08月28日 | フラワーポット
激しい雨の音、理由は無くベランダに出て
真直ぐに落ちていく雨をただぼーっと眺めてしまいました。(笑)

地面を叩く雨をみていると
人の力など到底及ばない世界であることを
その度に知らされている気がします。


ふと足元の鉢をみると
↑藍の花が二つ、開いていました。
(携帯電話のカメラ、いまだ慣れず。ぼけてます)
これは7月の生葉染めの時に頂いた藍の茎を植えたもので。
実は、あまり成長が見られず。この先、どうなっていくのだろうと
なすすべも無く、ただお水をあげるのみのこの頃だったのです。
それでも、お花が咲いてくれました。

昨年は9月も半ばを過ぎた頃、でした。
今年は随分早い開花です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2008-08-29 15:27:37
関東地方は大雨の被害が出ているようですが、
まつかぜさんのところは大丈夫でしたか?
ニュースを見ながら、まるでノアの箱舟やね、
と話しておりました。
人の力の及ばないところ、そう、地球や大自然が
怒りを爆発させているような・・・。
どうか被害が大きくなりませんように。

藍の花、可愛らしいですね。
藍染の色を思うと、ちょっと意外な気がしました。
返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2008-08-30 16:56:59
こんにちは。
ご心配頂いて、ありがとうございます。
ここ3日ばかり、突然の大雨と雷が続いていますが、幸い私や家族の住む町では厳しい水害は起きておりません。しかし、もうこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

生まれて初めてと思われる程の激しい雷に、確かに気候が変化しているのだなと感じています。

藍の写真、見難くてすみません!
とてもとても小さな花ですが、紅をさして
なかなか存在感があります。
返信する

コメントを投稿