まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

藍の生葉染め

2008年07月28日 | ワークショップ
藍の生葉染め。
去年は「らふと」さんで初の生葉染めを経験。
今回は世田谷ものづくり学校の庭仕事の楽しみ「藍の生葉染めと夏土用ランチ」に行ってきました。

サンサンと…
否、ギンギンと日差しが降り注ぐ藍の畑から
元気な葉っぱを収穫し、
さっさっとミキサーにかけて、たたっと布を投入。
そしてパッ~と広げたら、みるみる布が青くなる。

この楽しさ!驚き!
きっと、何度経験しても変わることなく楽しいのだろうと思われます(笑)



今回は用意していただいた綿×麻の布(ストールになる大きさ♪)の他に、
未晒の綿の糸と、白い毛糸を染めました。糸は軽く洗いました。

右上が毛糸、下が綿糸です。写真では判りにくいですが、綿糸より綿麻の布の方が青みが強いです。
染め時間は全く同じですが、毛糸は濃い色になりました。



こんなに綺麗な色に染まるのでしたら、もう少し毛糸をもって来ればよかった。
と欲の皮の張った思いが頭をもたげてくるのでした。(苦笑)

そして、もう一つのお楽しみ。
ジャーン。
なんと涼しげなランチボックス・・・(笑)


・・・はい、正しくは香り豊かなカレーでした。
ゴーヤ、セロリ、キュウリのピクルスも爽やかです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌 (sakuragi)
2008-07-29 12:21:55
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
それに、あのTシャツ格好良かったです。お別れしてからお味噌のことをお聞きするの忘れた!と気づきました。まつかぜさんのお味噌はどんな具合ですか?
返信する
毛糸 (huizi)
2008-07-29 13:03:00
毛糸がきれいですね。
次回は私も毛糸を染めてみようと思います。
昨日、やっとストールの縁かがりをしました。
これで外にしていけます♪
私の中でのまつかぜさんのイメージは、
さらりとワンピースかロングスカートでしたので、
ジーンズにTシャツは意外でした。
でもとってもかっこいいTシャツで、私も購入を検討中です。
返信する
sakuragiさん (まつかぜ)
2008-07-29 23:01:07
こんばんは。
きっとお会いできると思って出かけました(笑)
ちゃんとご挨拶しないまま帰ってしまって失礼しました。
ブラウス、素敵でした!今度はお召しになっている所を見せてください。
お味噌!は、5月くらいに天地返しを一度しました。少し出ていたカビ(たぶん)を取り除き、カビ防止になるというのラップの上にカラシを置いてみたり。
その後、蓋はあけていません。でも鼻を近づけるとなかなかいい香りがしていますヨ。
もう少し我慢して、風が涼しくなった頃に試食してみようと思っています。
返信する
huiziさん (まつかぜ)
2008-07-29 23:16:10
こんばんは。
毛糸は、帰宅してよくよく乾かしましたら色が少し薄くなって、いい感じです♪(↑より軽い感じ)

この頃“ジーンズにTシャツ”というのが増えました。(笑)
この日は「ものづくり学校」でしたので、絶対にあのTシャツ!だったのです。
決して宣伝する訳ではありませんが
私には、ああいう洗いざらしのコットンの風合いがとても爽やかで新鮮に感じているんですよ。
返信する
毛糸 (nori)
2008-07-31 23:42:17
干し風景、後ろ気味でとった写真、すてきです。
麻布、うちで試したのはもっと濃くなったのですが、あまり濃くならなかったですね。どうしてでしょうね。すみませんでした。
毛糸はこの時期なかなか染めようとは思いませんが、冬の手仕事を心に描いて染めるといいのですね。毛糸の水色ってかわいいし。
また機会があったら欲張って(?)染め布や糸をもってきてください。まわりの様子で染められるかもしれないので。
返信する
noriさん (まつかぜ)
2008-08-01 10:01:16
おはようございます。
そして、ありがとうございます。

用意していただいた麻布、今の季節にぴったりな爽やかな色になって。嬉しいです。
色は本当に微妙な分量やタイミングの違いが素直に現れるのですね。驚きました。

次の機会がとても楽しみです。また、よろしくおねがいします♪

*↑写真、支柱にからむ小さくて元気な花はヘクソカズラだったのですね?(今調べました・笑)初めて花を知りました。
花も実も可愛いのに、名前が…やっぱりかわいそうだナと思いましたよ。
返信する

コメントを投稿