まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

ありがとうございました ~中津箒とこぎん刺し~展

2016年10月04日 | 糸コト

糸コトブログでもお知らせしていますが、

plumさんでの企画展は秋晴れの中、終了いたしました。

たくさんの方々に見て頂けた事、また

お心にかけて頂いた事、とても嬉しく胸に響いております。

ありがとうございました。

 

・・・ところで、古河の街はしみじみ味わい深い街でございました。

 一見地味?な感じ?がしたのですが(古河の皆様ごめんなさい!)

駅の観光案内所のボランティアの方のお話では

『戦争で焼けなかったので、昔の蔵や樹木が残っている』そうです。

街を歩きながら、幾つもの巨木を目にしました。なるほど!

小学校の楠は明治38年頃に海外から持ち帰った種(一本の木からとったもの)を

蒔いて育てたものだそうで。現在でも、いくつかの小学校に 

同い年の大きな楠を見る事が出来るそうです。

すばらしいです。

 

企画展の最終日にも、ちらりとplumさんにお邪魔したのですが

帰りに2つ買い物をしました。

一つは『五家宝』!! 

私、大の”きな粉”好きなのです。

幼いころ、頂き物の箱に入ったゴカボー(五家宝)を一人で食べつくしていました・笑

駅前のお菓子屋さんでゴカボーの張り紙を見つけ、即購入。(一番小さな袋を一つ、です)

帰宅して、一人でぱくぱく。。。

そして、思いだしたのです あの頃の母の言葉を。

『また気持ち悪くなるのだから、一度にたくさん食べちゃだめ!』と。

はい、そしてその通り。久しぶりのゴカボーは、

たったの6本で胸をいっぱいにしてくれました。

(こんなところでも、寄る年波には勝てぬコトを実感。とほほ。)

もうひとつの お買い物は〈糸コトブログ〉に載せました。

ご興味のある方はコチラからどうぞ→

 

ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴカボウ (昼金魚)
2016-10-13 13:31:28
ふぇー!!
あれ6本も一気に食べちゃったの??
一本が結構なボリュームでしたよ!
それは、確かに立派な「きな粉好き」!!
驚いて、ほか全部とびました。
昼金魚さん (まつかぜ)
2016-10-13 14:32:12
こんにちは。
古河のゴカボー、柔らかくて、程よい密度で、美味しかったですね・笑
やっぱり、6本 も!というボリュームでしたよね。。。
甘いのは得意でないのですが、きな粉の美味しさで進んでしまうのです・苦笑
あとからチョットだけ後悔しました。はい。

コメントを投稿