まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

夏の日

2013年07月25日 | 暮らし
今日は蒸し蒸しした曇りの一日でした

昼頃、家の前で 小学生の女の子がふたり
ぬれた髪を束ねて 
階段に座って なにやら愉しげに話をしていました

そうだ、プール
学校のプールに行ってきたんだ、と気がついて
昔の自分はさておき、彼女たちがちょっと羨ましく思えたのでした

こんな曇り空の下(唇が紫色になるかもしれないけど)
ひんやり冷たい屋外プールに入ってみたいものだ、と 
今日の私は思うのです。

小学生頃は 泳ぎが得意ではなく プールが大好きでもなかったので
きっと こんなお天気では 憂鬱な気持ちで学校に向かったに違いありません

そう、その後 社会に出てからスイミングクラブに入った事もありました

小学生の私に その十数年後
一週間に4日もプールに通う日がくるなんて
全く想像できなかったです

。。。プールの記憶。。。として
必ず思い出すのが 中学生の頃 夏休みになると
仲良しの仲間と 一度は豊島園の波のプールに行ったこと
それぞれ おにぎりをもって・笑


昨日、中学校の同窓会の連絡があり
数年ぶりに (ややぎこちなく)電話で話をした友から
Mちゃんが亡くなったとききました。
詳細はわからず、たぶん一年位前ではないか、という。
Mちゃんは 夏の豊島園行きのメンバーで
NSPというバンドのレコードを熱心に聞かせてくれた女の子でした
もう随分会っていなかったけど 私の中では あの頃の超元気な彼女のままなので
ただただ 驚いています

電話をくれた友達と しばらく話をして
ふと ・・・50年って重い。なんてコトバがこぼれ落ちてしまって 
あっ、と思ったけれど
彼女も そうだね。重いよ。と返してくれて

最後は 柔らかな気持ちになって 電話を置きました

当たり前だけれど
こんな日が来るなんて あの頃の私には 何一つ考えられない事でした。 

Mちゃん 心からご冥福をお祈りします


*写真は数年前の沖縄の空 雲の中に虹がありました
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2013-08-01 11:07:17
こんにちは。
こちらは戻り梅雨のようなお天気で、雨降りのじっとり蒸し暑い日が続いています。

我が家のすぐ近くには小学校があって、6月を過ぎると毎日のように
プールに入る子どもたちの歓声がきこえてきてきます。
それを聞くたび、汗だくの身にはなんと羨ましく思えたことか。
(しかも布団を干していると、そのプールの様子が見えるのですよ)
私も泳ぐのは得意ではなかったけれど、あの頃は水の中に入ってるというだけで楽しかったなあ・・・

NSP、懐かしいですね。
学生時代の友人が亡くなって10年近くになりますが、共通の友人たちとの集まりがあると
その子の名前を出すよう心がけています。
そうやって、みんなで思い出を語ることが供養かなあと思って。

同窓会、楽しんできてくださいね♪
返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2013-08-03 08:54:24
おはようございます

コメントありがとうございます

NSP、懐かしいですよね
色んな名前を 直ぐに思い出せない私(苦笑)ですが
NSPは彼女とセットのようになっていて 
直ぐに浮かんできました
懐かしいです

>みんなで思い出を語ることが供養かなあと思って。
そうですね。
あの頃のこと、皆でゆっくり語り合いたいです

くっちゃ寝さん ありがとう

返信する
Unknown (jester)
2013-08-06 22:27:57
>夏の豊島園行きのメンバー

に反応してしまいました。

わたしも豊島園の流れるプールによく行きました♪

あのころは花火もあったし
(今は苦情でやらなくなったらしいです)

私の小学校の時の友人も何人かなくなってます。
私なんかよりずっと元気な明るい女の子だったのに。

お友達のご冥福、お祈りいたします。

>・・・50年って重い。なんてコトバがこぼれ落ちてしまって 

50年って、卒業してからってこと、じゃないですよね。
お生まれになってからということでしょうか・・・

返信する
jesterさん (まつかぜ)
2013-08-07 19:46:46
こんばんは
jesterさん ありがとうございます

やっぱり 豊島園のプールでしたよね!
大磯ロングビーチの水着のポスターを横目で見ながら
豊島園へ。。。というのが あの頃の”夏”でした

>50年って、卒業してからってこと、じゃないですよね。
そ、そ、そうです 違いますヨ・・・
誤解を覚悟(?)で今回は年齢表記に挑戦してみました・笑
返信する

コメントを投稿