まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

ナツヤスミ

2010年08月15日 | 暮らし
夏のお休みは、いつも特別なことはなく
遠出もせずに過ごしています。
今年は珍しく、家人のお休みが途切れとぎれにならなかったので
本当に久しぶりに、の~んびり~家の時間を楽しみました。

今日は本を見ながら、“自由研究”のように
ココアとあんずジャムのドロップクッキーを焼きました。
クッキーを焼くのは何年ぶりだろう?
考えても答えが見つからない程、作っていません。

でも、そんな私でも 手軽に作れます。
*後片付けもカンタン!*
この本を教えてくれた琴子さんに感謝です!


『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』

:::::::::::::::::

↑そして記念写真。(笑)

1週間ほど前、ヒナタノオトさんの『オトナのナツヤスミ』の中でみつけた
トレイと小さなケーキサーバー(?)と。
彼の地の、のみの市で選ばれた少し古いモノ。

『オトナのナツヤスミ』では、作家さんの美しくて楽しい作品がたくさん。
静かな微笑で迎えてくれます(笑)が
今回の私の“出会い”は本棚の扉の中にありました。
私、シルバー(銀とかステンレスとか)と木の組み合わせにとても弱いです。
シルバーを常にピカッとさせておけないので、持たないようにしているのですが
この夏の出会いは、私を待っていてくれたコトのように思えたのでした(苦笑)

遠い国からやってきた道具たちに
旅の話をきかせてもらう。
ナツヤスミ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなこ)
2010-08-16 10:24:07
まつかぜさん、こんにちは。

なんて美しいフォルムのケーキサーバーでしょう。。。
画像を拡大したとたん 胸の真ん中がズドンとしました。
使い勝手(角度とか)もよさそうですネ
すてきな「オトナのナツヤスミ」^^

盛岡から帰ってきて、これ以上は考えつかないほどのぐーたらぶりを発揮しています。
だらんだらん。
のんびりなつやすみって、一番のぜいたくかもしれませんネ^^
(だんなさま、お休みでよかったですね!)
返信する
Unknown (珊瑚)
2010-08-16 17:10:21
まつかぜさん、こんにちは。

自分のお気に入りのものに囲まれていると
なんとも言えず、ほんわかと心地よいですね。

私自身は、物が増えすぎて困っています。
なかなか捨てれない性格が難儀です。

思い切って処分して、新しい気を取り込みましょうか。^^

^
返信する
ひなこさん (まつかぜ)
2010-08-17 11:44:57
こんにちは♪
毎日、暑いですねー。
家人のナツヤスミは終わり、すっかり通常の生活に戻ったはずなのに、気持ちがついていけません。
口には出せませんけれど・苦笑

>ぐーたら・・・だらんだらん。
この言葉のリズム♫ 好き!です・笑

↑サーバー、小ぶりなのが気に入って。
でも涼しくなるまで、もうオーブンは使わないと思われ~暫く出番はなさそうです。
返信する
珊瑚さん (まつかぜ)
2010-08-17 11:56:06
こんにちは!

「お気に入りのもの」をいつも
お気に入りの状態に保つというのが
なかなかー、私には難しいです・苦笑

私も捨てられないので困ります。
困っている原因は、そこにあるとわかっているのに。ですヨ。
でも先日、昔のTシャツを思い切って処分したら(物凄くピンポイント!ですけれど・笑)
心の隅の方がスーッとしました。
この調子で進めばさっぱり暮らせるかも?!
返信する

コメントを投稿