まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

風の中から=真鍮の小さな家=

2009年10月19日 | ワークショップ
今年の『工房からの風』には、もう一つのドキドキがありました。

↑タイトル、どうも大げさーですが
やはり「風」がなくては、と思い。。。続けます。。。

先月のワークショップの小さな家を受け取ること。

ワックスの青い家が、重みを増した金色の家に変身した様子は
既に長南さんがとても丁寧に報告くださっていたのですけれど。
(長南さん、一人一人の作業の様子や感想を本当に丁寧に書いてくださって、感激しました。)
実際に手にするまでは、なんだか落ち着きません。

きっとテントの角のほうに、あの小さな家たちが並んでいるんだろうと思っていたら
なんと!桐箱に収められているではありませんか!
いいのでしょうか?ANEMONEのステキな箱に。。。もったいないことです。

以下、大変ハズカシナガラ・・・写真を撮ってみました。


ちなみに↑の四角いところが玄関、のつもり。

玄関の反対側。


そして縁側(のつもり)と、チブルシーサーになりきれなかった煙突(のようなもの・苦笑)


ちなみに、チブルシーサーとはこのような頭部だけのシーサーです。


他の方の『小さな家』も全部見てみたかったけれど、私とhuiziさんがテントにいる間に
取りにこられた方はいらっしゃいませんでした。残念!
でも、同じワークショップに参加していた方に「手仕事の庭」の入り口、トキニワ販売所で声をかけていただいて、とても嬉しかったです。
スタッフTシャツを着ていらっしゃいました。「庭人」さんもされている方だったのですね☆
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーサーって (huizi)
2009-10-20 22:49:47
こういうシーサーだったんですか!
これなら何とかなるかもしれませんね、次回。
まつかぜさんのおうちは細部までよく考えてあったんですね。
私のやっつけとは違って:笑
一緒に写真を撮ればよかったですね。残念。
返信する
huiziさん (まつかぜ)
2009-10-21 09:29:19
おはようございます。
長南さんのお話の通り、刃の跡などキッチリ残っているものですねー。屋根のためらい傷もはっきり見えます・苦笑
縁側とシーサーがある家、という
どちらかというとポァ~ンとした家のイメージだったのですが、
何故かこのようなお家になりました・笑

>一緒に写真を撮ればよかったですね。残念。
はい、ホントに。
huiziさんのお家と更紗の布がとってもお似合いで素敵でした。
返信する
シーサーですね。 (みずたに)
2009-10-23 23:45:13
こんばんは。
この家、長南さんもデザイナーハウスって言っていらしたけれど、
たしかにかっこいいですね。
僕は屋根の切り返しというか、段違いになっているところと
テラスの下の部分の斜めに切りこんでいるところが
気に入っています。(かっこいいです。)
煙突(のようなもの)とおっしゃいますが、
こうして写真を並べてみるとチブルシーサー(って言うんですか)、
そのものじゃないですか。
特に口なんかそっくりです。
(まあ、ちょっと四角いですけど・・・。)
huiziさんの言う通り、これなら次回はいけそうですね。
返信する
みずたにさん (まつかぜ)
2009-10-24 23:05:55
こんばんは。

みずたにさんに「かっこいい」と言ってもらえて、素直にうれしいです。(いつもは捻くれ者ですけど。)
たとえ、屋根の切り方につまずいた結果の段差…だとしても、デス・苦笑

↑の顔がこんなにはっきり出るとは!
青いワックスの時点では想像できませんでした。
みずたにさんのお店☆本当に楽しみですね!
返信する

コメントを投稿