まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

沖縄の味

2008年01月31日 | 沖縄
日曜日、所要をすませた後に銀座へ。
晴れていて、お日様は暖かい~ものの風が冷たく、すっかり体が冷えてしまいました。
寒い寒い…と歩いて、気がつくと「沖縄県物産公社・わしたショップ」に入っていました(苦笑)
季節の「たんかん♪」をはじめ、美味しそうなものがたくさん並ぶのをあれこれ見て、奥まで歩くと、あったかそうなポップが目に飛び込んできました。
人間、お腹がすいていると寒さが身にしみるものですね(笑)



100g100円なのに90円のお芋が一本だけでした。
ちょっと残念。

濃い紫色に感動して写真を撮りました。(ピントが…すみません)

「紅芋まん」も食べてしまいました☆

*どうもピントが合いません。。。

沖縄の味はやっぱり、あったか~いものでした。


沖縄の味の思い出といえば---


先日の旅行で、壺屋近くにあるという
噂に聞いた台湾料理の「金壷食堂」さんをやっと発見。
(正確には、何度か看板は見ていたものの、そうと確認できたのが今回なのでした。)

こちらのお店、一見普通の小さな中華屋さん なのですが
看板をよくよく見ると『精進料理』とあり。。。肉類を一切使っていないお料理なのです。
しかも、十種類あまりのお料理とご飯、おかゆ、汁物、くだもの…を自由に選べる「バイキング」が常時500円なのです。

地元のおばあちゃんや一人旅らしい若い女の人が一人二人。
何となく話をしたり、TVのマラソンを眺めながら食事をしていました。
給食のような小皿一体型のトレイにお料理を盛っていくときは、正直少しだけドキドキしていましたが、食べるうちにホッとリラックスしている。そんなお店でした。

野菜だけの春巻きにはピーナッツペーストが入っていたり、色々な工夫がとても興味深いお料理でした。名物のちまきを頼まなかったのが心残りであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿