まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

散歩日和

2010年03月15日 | 散歩の途中
大橋歩さんのイオギャラリー
『今までのアルネ展』という展示会が行われているそうです。
・・・といっても、会期は3月20日(日)まで。残り僅かデスネ。

昨年の12月、30号で終了した 雑誌『アルネ』。
その全てを読んでいたわけではないけれど、本屋さんに並んでいれば
手にとって中身をチェックしていました。

『アルネはあるねー』。。。数年前、友人がいった言葉。
駄洒落みたいですけれど、私たちは、その時まじめに話したのでした。
そう、アルネには心惹かれる何かが必ずある、と。

家からは“散歩”するのにいい距離なので。
やはり、行ってきました。

原寸大のダミー冊子が何冊も展示されていて。驚きました。
表紙の写真も中の写真も、大橋さんは全て原寸大にプリントして
切り貼りされているのです。
そして、その横に鉛筆で直接書かれた文字。
背表紙も全て、あのアルネそのままに手書きされています。

毎号、こうして作られていたのですね。
隅々まで目に留めておきたい展示でした。

::::::::::::::::::

帰り際に、ギャラリーの若いスタッフの方と三谷龍二さんのカトラリーについて
少しお話ししたのですが、とても丁寧に話を聞いて頂いて、
すがすがしい気持ちでギャラリーを後にしました。

その後、三軒茶屋へ。商店街をぬけてfogさんへ。
こちらのお店に伺ったのは初めてでしたけれど
ここでも、スタッフの方に親切な対応をしていただいて。
とても得をした気持ちでお店を出ました。

時計を見ると、家を出てから丁度2時間。
三軒茶屋まで戻って、その後はバスで帰りました(笑)が、
帰り道、前から気になっていた謎が一つとける、という幸運もありで。
今日は私の散歩日和♪
しみじみ嬉しい散歩の日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなこ)
2010-03-17 09:30:35
こんにちは。
緩みかけた身体が キュッと戻るような、
今日は肌寒くなりました。
こんな日は お散歩すると温まりそうですネ。
まつかぜさんのお散歩、すてきです。

↓のベレー帽、さすがは 部長さんです!
まつかぜさんにお似合いです。
(被ったお姿が はっきりと想像できます^^)

白もくれんは大好きな木です。
この辺りは 造園屋さんが多くて、ちらほらともくれんの木を見かけます。
こちらではまだ咲いていないのですが、きっとそろそろですネ。
まつかぜさんのお写真を拝見して 胸踊っています。
(今日 出発いたします。メール、届いておりますでしょうか?pcの調子があまりよくないので不安なのですよ)
返信する
ひなこさん (まつかぜ)
2010-03-17 11:09:23
こんにちは。

ご心配おかけしました!
メール、返信させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします♪

ひなこさんに教えていただいたfogさんのお店へ
やっと行くことができました。
お天気がよければ、散歩に丁度いい距離です。
お店のすぐ近くのバス停から梅が丘行きのバスが出ているのも発見しましたヨ!

白モクレン、美しい花ですね。
私も大好きです。
返信する
Unknown (jester)
2010-03-19 10:49:40
こんにちは。

アルネは、本屋さんにあると手にとってみていた冊子でした。
そっか、廃刊になったのですね。

そんな手作りっぽい元の本があるなんて、見てみたいです~

でも20日までじゃ、いけそうにないなあ・・(涙
返信する
jesterさん (まつかぜ)
2010-03-19 22:37:00
こんばんは。
アルネ・・・別冊は今後も出版されるらしいです。
最新号の『アルネのつくり方』には
販売方法をどうするか?なんてことまで
試行錯誤?された事実が書かれています。
1号の柳宗理さんの特集を見たときは、さすが大橋歩さんだなぁ!と感じましたが、実はすんなりと進んだ話ではなかったとか。。。
大橋さんの情熱を感じました。
返信する
こんにちは~ (ao)
2010-03-30 22:40:33
イオギャラリー、駒沢の家から散歩にちょうどよいところでした。
引っ越す前に、最後にと寄ってきました^^
大橋さんと、ちょっとだけお話できました。
斜め向かいのシフォンケーキ屋さん、美味しいですよ^^
返信する
aoさん (まつかぜ)
2010-03-31 10:02:47
おはようございます~

イオギャラリーのあたりまで行くと
いつもキョロキョロしていたんです。
aoさん、いらっしゃらないかなぁーと・苦笑

シフォンケーキ屋さん、気づきませんでした。
次回の散歩の日は、忘れずにチェックしてみます♪

新しいブログのタイトルも素敵ですね。
この季節にぴったり!
返信する

コメントを投稿