まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

暖をとりながら

2008年01月04日 | 暮らし
この冬は、まだ雪、みぞれすら見ていません。
決して寒いのが好きなわけでも得意なわけでもありませんが
何だか少し物足りないような気もしています。
(雪の多いお国に暮らす方々のご苦労を思うと、こんな呑気な事を考えてはいけないのですが。すみません)
ただ風の冷たさに、或は足元が悪く、ついうつむきがちに歩いていて。
ふと空を仰ぐと、白く雪をのせた蝋梅の細い枝先にかわいい花を見つける…
そんな嬉しい早春の発見も、今年は既に蝋梅の黄色い花が開いているのを見つけて、あえなく消えてしまいました。
暖かいのでしょうね、確実に。。。

ただし、今年の我が家は例年に比べると間違いなく寒いです。
なぜならストーブがこわれているから(苦笑)

10年使ったガス温風ファンヒーターがいけません。
ならば、と今までは時々火を入れて楽しんでいた火鉢を今年は主力暖房として使っています。
今までは、スイッチを入れればすぐに暖かくなるものがすぐ近くにあったので、火鉢の真の力を誤解していたようです。暖かいです。
部屋の片隅で、シュウシュウとお湯が沸いているという景色も、
おもえば久しく目にしていなかった。いいものですね。

こうなると、新しく暖房器具を買うとしても
その上にヤカンや鍋を乗せて使えるものを!と思ってしまうわけです。
我が家の事情では、石油ストーブではなくガスストーブで。

しかし、この条件を満たすものが探せません。
ガスストーブは、全くファンヒーターの時代になってしまっているようで
東京ガスの販売店に行ってもカタログすらありませんでした。
量販店でやっと見つけても「お取り寄せ」もので、実物が見られないのです(涙)

暖まりながら、お芋を煮たりお湯を沸かしておいたり…
そういうことを今更考えるのは、時代に逆行しているのだろうか?
ちょっと真剣にそんな事を思う、この冬であります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mt77)
2008-01-06 08:30:38
「暖まりながら、お芋を煮たりお湯を沸かしておいたり…」
いいですね。
「火鉢」の能力はすごいものがあるのですね。
我が家の陶製の火鉢はというと、茶碗蓮の鉢になってしまっています。
ストーブ、合ったものが見つかるといいですね。
返信する
mt77さま (まつかぜ)
2008-01-07 09:29:27
おはようございます。
うちの火鉢、実は電話台にするつもりで入手したのです。しかし、予想外に灰が付いてきたおかげで今のような使い方もできて本当に良かったと思っています。

ストーブ、今はなかなか難しいようです。。。(苦笑)

返信する
今年もよろしくお願いします (はらぺこ)
2008-01-10 17:44:34
まつかぜんさん、すっかりご無沙汰してしまい
申し訳ありません。
昨年末、お礼をきちんと言えなかったことが、気になりつつも
こんなに遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

実は、今、火鉢にとっても憧れているのですよ。
だから、火鉢のあるまつかぜんのおうちが羨ましいです。
もしも、うちにも火鉢があるならば、私も絶対お鍋を乗せたり、
焼き芋焼いたりしたいです。
やかんのシュウシュウも好き。
そうそう、我が家はこたつが壊れてしてまい、年末に買い直しました。

今年は、叔母の実家(湯沢)で年末年始を過ごしたのですが、
ずっと雪が降り続けていました。
ちょうど、まつかぜさんのテンプレートのような
景色もあり、キレイでした
毎年スキーには行くけれど、それでもやっぱりこんな大雪が珍しくて
子どもと一緒になって雪遊びを楽しんだり、雪かきをしました。
でも、たまにだから楽しいのでしょうね。
叔母は、雪国は大変でイヤだよ~と言っていましたっけ。

今年も、まつかぜさんのステキな生活のご様子、
手仕事のおはなしなどなど、
楽しみにしています。
より一層、輝かしい年となりますように・・・
返信する
はらぺこさん (まつかぜ)
2008-01-11 11:59:05
こんにちは!コメントありがとうございます。
はらぺこさんの湯沢の日々、拝見して
私も雪国を満喫させていただきました。
湯沢は昔々~始めてスキーを習った所。思い出深いです。

火鉢はいいですよ~。(笑)
東京の暖かさに支えられているのは勿論なんですが、今年はストーブなしでもどうにか過ごしています。
炭火の赤い色を見ていると時間を忘れてしまうほど、心地よい気分になりますデス。
↑私の場合は、ちょっと危ない人?!と言われるほどです(苦笑)

☆『いい女』☆のはらぺこさん!←うらやましいー☆

こんなまつかぜ日記ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿