まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

「続・日々の100」展・2

2011年12月01日 | 散歩の途中
松浦弥太郎さんのエッセイ集「続・日々の100」の出版を記念して
エッセイ50篇、写真50点の展示があることを昨日
お友達のブログで知りました。
ちょうど、その会場のあたりへ行く用事があったので
観にいってまいりました。

ギャラリーの入っている『CLASKA』という建物は、
昔、確か結婚式場だったような・・・

建物の外形は大きく変わってはいないけれど
スタイリッシュなホテルとレストランになっているらしい、と風の噂を聞いていました。
しかし、用もないのにウロウロ出来ないし。
で、今回、胸を張って(?)入ってみることが出来て、ちょっと嬉しかったし
すっきりしました。

白い部屋の壁に並んだ写真は静かで、気持ちよいものばかり。
どの風景にも清潔な光を感じます。
撮る人のお人柄でしょうか。

部屋の一角には、松浦さんのメモ書きやスケッチ、手描きの地図が数点展示されていて
これはとても興味を惹かれました。

会場は静かで、一枚づつ写真を観て、文章を読んでいるうちに時間を忘れました。

ふと見ると、松浦さんからのメッセージ。
『PHOTO OK!』 おおっ!



壁に貼られたスケッチ



会場の雰囲気だけでもと、ケイタイ電話のカメラを取り出しましたが
しーんとした部屋の中で、あまりに大きなシャッター音!
2枚撮るのがやっとでした。

さらに、、、
『松田のマヨネーズ』のあのパッケージのイラストは和田誠さんが描かれたと分かり!
また、同じフロアーのお店で台湾の服飾デザイナー・鄭惠中氏の服を見られたことも
私にとってはとても嬉しいお土産でした。

はらぺこさん、教えてくださってありがとう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみにしてました♪ (はらぺこ)
2011-12-02 18:34:45
まつかぜさんのレポートをたのしみにしていました。
身近に展覧会に行かれた方がいらして、とてもうれしいです♪
松浦さんのスケッチ、見てみたかったなあ。
でも、こちらで見ることができただけでも満足!
様子がわかってうれしいです。
ありがとうございます。

松田のマヨネーズ!
へえ~和田さんが描かれていたとは・・・
こちらの情報もありがとうございます。
返信する
はらぺこさん (まつかぜ)
2011-12-03 11:02:28
おはようございます。
もっといろいろお伝えできればよかったのですが…写真とかネ…

会場で販売されている本は、サイン本なんだそうですが、私が行った時は欠品中でした。

松田のマヨネーズ!
写真の前で、思わずホォ~と声がでてしまいました・笑
返信する
Unknown (はらぺこ)
2011-12-05 12:24:32
まつかぜさん、またまたこんにちは♪
ついに!買ってしまいました。(たった今)
さっそく、ぱらぱら本をめくっていたら、
松田のマヨネーズのページが目にとまりました。
そしたら、久々に松田のマヨネーズが食べたくなりました(笑)
ちなみに、以前「辛口」タイプと「とうにゅーず」を買ったことがあります。
返信する
はらぺこさん (まつかぜ)
2011-12-05 14:12:54
こんにちは!
やはり、ゲットされましたね・笑
会場にサイン本があったら、はらぺこさんに連絡しようと思っていたのですが。。。

松田のマヨネーズ^^y
私も「辛口」食べていました。
松浦さんの文章を読むと、食べた~くなりますよね♪
返信する

コメントを投稿