三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

レース結果~オークス

2017年05月21日 | 競馬

オークスの結果
1着ソウルスターリング ◎
2着モズカッチャン   無印
3着アドマイヤミヤビ  △

私の印
◎ソウルスターリング 1着
〇リスグラシュー   5着
▲フローレスマジック 6着
△アドマイヤミヤビ  3着
△ブラックスビーチ  9着
△カリビアンゴールド 11着

 馬券は2着のモズカッチャンが無印でハズレ
 レースは平均ペースを大名マークのソウルスターリングが直線坂を上がってから余裕の追い出し。2着に1馬身半をつける完勝だった。最近のG1レースの中ではキタサンブラックと同じくらい安定感のある1番人気のレースだったと言えるだろう。
 ハービンジャー産駒のモズカッチャンが2着で、この血統に対する信頼のなさが裏目に出た形だ。皐月賞でペルシアンナイトが2着した時点で、この種牡馬に対する考えを改めるべきではあった。
 強敵だと思っていたリスグラシューは5着、アドマイヤミヤビは3着だった。順当な結果と言えるだろう。今年はレベルが高いのではないかと思っていたスイートピーSの2頭は残念ながら9着と11着だった。このステップはかなり前からオークストライアルの位置づけなのだが、これほど本番に結びつかないようなら、距離や開催週を見直した方がいいのかもしれない。
 矢車賞を挟んだので印象が薄いが、桜花賞6着のディアドラが4着で、やはり桜花賞のレースレベルの高さを示した結果となった。

 さて来週はいよいよダービーだ。こちらは桜花賞馬と違って皐月賞を勝ったアルアインは新馬から特別を連勝、道悪のシンザン記念は6着に負けたものの、前哨戦の毎日杯を好時計勝ちしてからの皐月賞参戦で、9番人気は人気の盲点というしかない。順調ならこの馬がダービーも制するだろう。
 相手は久々の皐月賞を5着したレイデオロ。その前は新馬戦、特別戦、重賞を3連勝。休み明けでなければ皐月賞馬となっていても不思議ではない。ルメールがオークスに続いてダービーを連勝するかもしれない。
 そのほかの馬では、皐月賞2着のペルシアンナイトと青葉賞を勝ったアドミラブル、スプリングS馬のウインブライト、弥生賞馬のカデナあたりまで。