ヴィクトリアマイルの結果
1着アドマイヤリード ▲
2着デンコウアンジュ 無印
3着ジュールポレール ◎
私の印
◎ジュールポレール 3着
〇ミッキークイーン 7着
▲アドマイヤリード 1着
△レッツゴードンキ 11着
△ルージュバック 10着
馬券は、頭で買ったジュールポレールが3着敗退でハズレ。
3着までを4歳馬が独占し、強いはずの5歳馬がこぞって圏外に消えてしまったのは意外だった。掲示板を外すことはないだろうと思っていたミッキークイーンの7着をはじめ、クイーンズリング6着、ルージュバック10着、レッツゴードンキ11着という惨憺たる有様だ。それぞれの敗因もよくわからない。
レースは前半47秒9~後半46秒0という後傾ペース。上がり33秒8のレースで12着までが4馬身差にひしめき合っていたのだから、位置取り次第で着順がどうにでも入れ替わる展開だった。勝ったアドマイヤリードは流石にステイゴールド産駒で、こういう混戦には強い。期待したジュールポレールは幸騎手がうまく乗って直線で抜け出しかけたが、最後の切れ味で劣ってしまった。それなりの持ち味は出した格好だ。
来週はオークスだ。桜花賞を1番人気で負けたソウルスターリングが中心になるだろう。広い東京に変わって能力を出し切れれば勝つ可能性が高い。やはり東京コースが向いているアドマイヤミヤビ、桜花賞2着のリスグラシューが相手になるだろう。桜花賞馬レーヌミノルは血統的にも戦績的にも距離がもつかどうかの不安がある。だったら東京コースでの前哨戦勝ちのモズカッチャン、ブラックスビーチ。穴馬はそれぞれの2着馬、カリビアンゴールドとヤマカツグレースあたりか。