保存鉄道車両巡りの旅2

鉄道車両の静態保存車を紹介するブログです。

旭川市神居町台場 ワム60000(番号不明)

2022-11-03 22:32:14 | 旭川市内の廃貨車

場所:旭川市神居町台場

保存車両:ワム60000(番号不明)

(2022年11月2日訪問)

 

山林の中にひっそりとワム60000形が佇んでいます。

 

現地は前面道路が狭い砂利道かつ勾配がきついので、よく貨車を搬入したものだなと思わされます。搬入当初は前面道路が今より広かったのでしょうか?(現在は両側から雑草がせり出しており狭いです)

 

廃車後から一度も塗装されていないようでかなり傷んでいます。妻面下部の床付近は腐食でざっくり穴が開いています。おそらく室内は相当雨漏りしているのではないかと思います。

貨車周囲の状態から見ても現在定期的に使われている様子はありません。

 

ワム60000形は、側面下部のドアレールが車体裾から少し上側に取り付けられています。道路から少し高い所にある車両なので撮影してみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿