ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

天使のはしご

2018-11-15 19:47:40 | 風景写真

 天使のはしごとは、雲間から光が漏れて、太陽光線の柱が地上へ降り注いで見える自然現象のことである。「天使のはしご」という呼び名は、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たという旧約聖書創世記28章12節に由来しているらしい。気象用語では「薄明光線」や「光芒」と呼ばれている。少し前のブログ記事(秋は「夕暮れ」)の2枚目の写真「日本海に沈む夕日」が、典型的な「天使のはしご」と言えよう。
 本記事では、里山に降り立つ「天使のはしご」を集めてみた。天から降り立つ神々しさよりも、地上に降り注いだ自然現象的な印象が強い写真ばかりではあるが、これらは、限られた条件のもとに見られる光景であり、光の魅力と魔力を感じた一時であり、私的には「生命のはしご」と呼びたい。

お願い:なるべくクオリティの高い写真をご覧頂きたく、1024*683 Pixels で掲載しています。Internet Explorerの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、画質が低下します。Internet Explorerの画面サイズを大きくしてご覧ください。

棚田と光芒の写真

棚田と光芒
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F14 1/50秒 ISO 100(撮影地:新潟県十日町市/星峠 2013.5.18 5:05)

棚田と光芒の写真

棚田と光芒
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F14 1/15秒 ISO 100 -1/3EV(撮影地:新潟県十日町市/星峠 2013.5.18 4:57)

棚田と光芒の写真

棚田と光芒
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F14 1/40秒 ISO 100(撮影地:新潟県十日町市/星峠 2013.5.18)

棚田と光芒の写真

棚田と光芒
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F14 1/80秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:新潟県十日町市/星峠 2013.5.18)

棚田と光芒の写真

棚田と光芒
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F11 1/125秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:千葉県鴨川市/大山千枚田 2018.3.25)

湖と光芒の写真

湖と光芒
Canon EOS 7D / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG / 絞り優先AE F11 1/400秒 ISO 200 +1EV(撮影地:千葉県君津市/亀山湖 2015.11.29)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) 2018 Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもいつも過去に遡り拝見してます (ポチ)
2018-11-16 18:57:20
昨年は元旦を念願の蓼科で迎え 霧氷狙い頑張りました。やはり、何年も通って状況に巡り会うのかと思います。今年も秋は長野の自然湖向かいましたが 通行止で辿り着けませんでした。折角のベストコンデションでしたのに。また場所だけでなく、自然の神秘さを表現出来るよう勉強させていただきます。ご自愛ください。
返信する
ご覧いただきありがとうございます。 (ホタル)
2018-11-17 08:55:57
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
自然湖は、台風の影響だったのでしょうか?残念でなりませんね。
いつ、どこに行っても見方を変えればきっと良い光景が見えるのでしょうが、私は、事前にこんな風景を撮りたいとイメージして、そればかり追いかけてしまうので、どうしても気象条件等に左右されて、なかなか撮ることができません。
実は、この記事の光芒の写真すべては、主目的の風景を撮ったあとに偶然出会ったものなんです。こんな出会いも大切にしながら、撮っていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿