先日、檀家の方で、車のエンジンの製造ラインに携わっている方がお見えになりまし
た。しばし、クルマ談義に花が咲きました。
なぜか ?、男は クルマが好きですね。
先日、縁あって 『 プリウス 』 に乗ることができました。
一度は乗ってみたいと思っている車でした。
シートに座り、説明を聞きます。 なんか勝手が違うナ~、と思いつつ、
キーケースのようなものを差し込む、
スイッチを押す、スピードメーターが光る、これでエンジンがかかっている状態、
最初はモーターで走り出すので、エンジン音はしないのです。
ギア-も小さなポッチが出ています。
でも面白いのは、ブレーキを踏んだり、下り坂になると、
「 電気を貯めてますよ! 」 という表示が出てきます。
なんか得した気分になります。
いま、リッター何キロで走ってますよ! という表示も出ます。
これもエコ運転には役立つ代物です。
いま乗っている、スマート君とくらべると、ここまで進化したか、と
まるで、クルマというより電化製品です。
電化製品を完備した応接間が動くという感じでしょうか。
それにしたら、シートがちょっとお粗末のような気がしました。
『 シート 』 ということも、考え方の違いでしょうか。
シートを倒してフルフラットになり、横になることができる。
それを良しとするのか? シートを安全に座る道具と考えるのか?
それ一つとってみても、文化の違いでクルマという代物が
ずいぶん違ったものになってきているように思います。
ちなみに、スマ-ト君は軽自動車ですが、シートは全部、鉄でカバーされて、
頭まできちっと保護されるようになっています。しかし、運転は
外見から見るかわいらしさと、正反対に、ハンドルは重いわ、
こまめにギア-は切り替えなければいけないし ( 面白みの一つでもありますが )
なかなか大変なのですヨ。 …
そんなこんなの話で !
せっかく、ご遠路をお参り下さいまして、本当にありがとうございました。
ついつい、車のことになると、薀蓄が言いたく申し訳ありませんでした。
また是非お参りください。
た。しばし、クルマ談義に花が咲きました。
なぜか ?、男は クルマが好きですね。
先日、縁あって 『 プリウス 』 に乗ることができました。
一度は乗ってみたいと思っている車でした。
シートに座り、説明を聞きます。 なんか勝手が違うナ~、と思いつつ、
キーケースのようなものを差し込む、
スイッチを押す、スピードメーターが光る、これでエンジンがかかっている状態、
最初はモーターで走り出すので、エンジン音はしないのです。
ギア-も小さなポッチが出ています。
でも面白いのは、ブレーキを踏んだり、下り坂になると、
「 電気を貯めてますよ! 」 という表示が出てきます。
なんか得した気分になります。
いま、リッター何キロで走ってますよ! という表示も出ます。
これもエコ運転には役立つ代物です。
いま乗っている、スマート君とくらべると、ここまで進化したか、と
まるで、クルマというより電化製品です。
電化製品を完備した応接間が動くという感じでしょうか。
それにしたら、シートがちょっとお粗末のような気がしました。
『 シート 』 ということも、考え方の違いでしょうか。
シートを倒してフルフラットになり、横になることができる。
それを良しとするのか? シートを安全に座る道具と考えるのか?
それ一つとってみても、文化の違いでクルマという代物が
ずいぶん違ったものになってきているように思います。
ちなみに、スマ-ト君は軽自動車ですが、シートは全部、鉄でカバーされて、
頭まできちっと保護されるようになっています。しかし、運転は
外見から見るかわいらしさと、正反対に、ハンドルは重いわ、
こまめにギア-は切り替えなければいけないし ( 面白みの一つでもありますが )
なかなか大変なのですヨ。 …
そんなこんなの話で !
せっかく、ご遠路をお参り下さいまして、本当にありがとうございました。
ついつい、車のことになると、薀蓄が言いたく申し訳ありませんでした。
また是非お参りください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます