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本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

「 108 煩悩 」

2013-01-02 15:23:08 | 住職の活動日記

 「 除夜の鐘 」   31日から元旦にかけて

「 108 」  回 、鐘が撞かれます。

 『 108 』  という煩悩の数だけ、

一年間の自分の煩悩を滅する、意味で撞かれるのでしょう。

 

 「 百八の煩悩 」 

この 「 108 」 という数は何の根拠からでしょうか ?

一般には煩悩の数がたくさんあるということで、

108 になった、とも聞きます。

 けど、そんな単純な話ではないはずです。

 

 暮れから、気になって見直していたのですが、

「 煩悩 」  と簡単に言ってますが、

「 自分を煩い悩ますもの 」  ということです。

それが 『 108 』 もある、

そのことを発見したということは、

今のようにコンピューターもない時代に

よくぞそこまで分析したということは

世界的な一大発見でしょう。

 

 簡単に、

煩悩には 一番主になる  『 根本煩悩 』  ということがあって、

その 「 根本煩悩 」 を取り巻く、周辺の煩悩、

つまり、根本煩悩に随って起こってくる煩悩  

『 随煩悩 』 ( ずいぼんのう ) というのがあります。

 数でいうと、

   「 根本煩悩 」  が 6

   「 随煩悩 」   が20

です。

 「 根本煩悩 」  とは、

   『 貪 』  ( とん )

   『 瞋 』  ( じん )

   『 痴 』  ( ち )

   『 慢 』  ( まん )

   『 疑 』  ( ぎ )

   『 悪見 』 ( あっけん )

の六つです。

 少しだけですが、

『 貪 』  ということは、 「 むさぼり 」  ということです。

「 貪欲 」  という言い方をします。

 「 貪 」  がなぜ、自分たちを苦しめるのか

ということを、お経ではこのように説明しています。

 

 『 謂く、愛の力に由って取蘊生ずるが故に。』

 

「 愛 」  ということは、

西洋では 「 神の愛 」 という アガペー と

一番大切なことですが、

仏教では 「 貪愛 」 というように煩悩の一つになります。

「 貪 」 の初めの方を 「 愛 」 というのです。

   あったほうがいいな ~ 、 と思う。

   欲しいな ~ 、と思う。

こういう感情が 「 愛 」 ということです。

それが、それだけでは終わらなくなって、

   あったほうが本当にいいな、 となってきます。

その感情か固まってきます。

欲しいという感情が深まってくる、

その 「 愛 」 が固まってきたことを 「 取 」 ( しゅ ) 

「 貪 」 が発展してきた、 それを 『 愛取 』 といいます。

そして、

   どうしても欲しいと思ったものを手に入れようと

   手段を弄する。

それを今度は 「 有 」 ( う ) いうように見ていくわけです。

そのように 「 愛 」 がさらに深まっていく、

愛 →  取  →   有  

 

 だから、煩悩ということは一つの名詞と考えるより

人間の心の状態ですから、

その心は次々と変化していくわけです。

その変化していく心の姿をじっと見据えて

分析していったのが 『 百八煩悩 』 といようになったのです。

だから、108という数はただ多いというわけではなく、

それは一つ一つの煩悩があるわけで、

その発展していく過程を 108 と見たのです。

 

 厳密には、お釈迦さまの教えは 「 八万四千の法門 」

といわれていますので、84000の煩悩があるわけです。

それほど人間の心は複雑怪奇ということでしょう。

しかし、84000では尽くせず、

何とも彼とも言ってみようがない煩悩もあるようで、

昔のお祖師様は 「 蛇蝎に同じ 」 というように

蛇やさそりにたとえられています。

そのような煩悩はもう名前のつけようがないので、

譬えでいうより仕方がない、ということでしょう。

私たちは、よくよく見てみると

自分でもぞっとするような煩悩を抱えているわけです。

 

 お釈迦さまは、自分にある煩悩を

嫌になることなく、じっと見続け、分析してこられた

その根性には驚くばかりです。

 ( 嫌になってしまったら、やめてしまいそうになる

   私たちの心が恥ずかしいばかりです。)

 

 たゆまず、歩きつづけて、いかねばなりません 。  !!!

 

 

 

 

 

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