よく見れば
なずな 花さく
垣根かな
松尾芭蕉
とても有名は俳句です。
若いときはあまりピンときませんでしたが、最近はこういうことがとても気になります。
『 辻邦生 』 氏の文章に出会いました。
人間はこの世に生きている。
ところが、生きているという事実があまり自明なために、
〈 生きている 〉 ことに気がつかない。
ごく希に、重病からやっと快復したときとか、
危険から生還したときとかに、
〈 生きている 〉 という単純な事実にぶつかり、
ハッとする。
〈 生きている 〉 ことは何と新鮮であるか、
何とすばらしいか、と思う。
しかしもし人が快復した重病人のように、
〈 生きている 〉 ことを、
じっと見つめたら、
それは何とも奇蹟に満ちた、歓喜の世界に見えないだろうか。
空が青いことも、
雲が流れることも、
風が吹くことも、
鳥が飛ぶことも、
花が咲くことも、
不思議で不思議でたまらないものに見えるのではないだろうか。
芭蕉が 「 よく見れば なずな花咲く垣根かな 」 と吟じた驚き !
それはこうした 〈 生きている 〉 ことの奇蹟のような有難さに、
はっと目を見開いた瞬間の
心持ではなかったろうか。
日本語においては 「 有り難し 」 という言葉があります。
〈 生きている 〉 ことを自明な事実ではなく、
文字どおり 「 有ること 」 の難しいと考えることです。
しかし、そう考えることができるとき、
そこに、〈 生きている 〉 ことが有り難いこととして、
感謝に価する恩寵的な事柄として、
不意に、
閃光のように貫くことがあると思うのです。
と続くのですが、 少し長くなりました。
春はいたるところで、いのちの輝きに出会う瞬間があると思います。
『 よく見れば 』 です。
いろいろないのち姿に出会うとき、新たな発見があると思います。
なずな 花さく
垣根かな
松尾芭蕉
とても有名は俳句です。
若いときはあまりピンときませんでしたが、最近はこういうことがとても気になります。
『 辻邦生 』 氏の文章に出会いました。
人間はこの世に生きている。
ところが、生きているという事実があまり自明なために、
〈 生きている 〉 ことに気がつかない。
ごく希に、重病からやっと快復したときとか、
危険から生還したときとかに、
〈 生きている 〉 という単純な事実にぶつかり、
ハッとする。
〈 生きている 〉 ことは何と新鮮であるか、
何とすばらしいか、と思う。
しかしもし人が快復した重病人のように、
〈 生きている 〉 ことを、
じっと見つめたら、
それは何とも奇蹟に満ちた、歓喜の世界に見えないだろうか。
空が青いことも、
雲が流れることも、
風が吹くことも、
鳥が飛ぶことも、
花が咲くことも、
不思議で不思議でたまらないものに見えるのではないだろうか。
芭蕉が 「 よく見れば なずな花咲く垣根かな 」 と吟じた驚き !
それはこうした 〈 生きている 〉 ことの奇蹟のような有難さに、
はっと目を見開いた瞬間の
心持ではなかったろうか。
日本語においては 「 有り難し 」 という言葉があります。
〈 生きている 〉 ことを自明な事実ではなく、
文字どおり 「 有ること 」 の難しいと考えることです。
しかし、そう考えることができるとき、
そこに、〈 生きている 〉 ことが有り難いこととして、
感謝に価する恩寵的な事柄として、
不意に、
閃光のように貫くことがあると思うのです。
と続くのですが、 少し長くなりました。
春はいたるところで、いのちの輝きに出会う瞬間があると思います。
『 よく見れば 』 です。
いろいろないのち姿に出会うとき、新たな発見があると思います。