outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

錦鯉予防治療開始と通販のワイン

2022年10月31日 19時46分45秒 | 錦鯉水槽飼育

昨日鍛冶が峰と津乃峰山を周遊した疲れが残っていて・・・美由紀も私も山に行く元気がありませんでした。

あの元気な美由紀も最近はよく疲れたとか元気が出ないと言ってるので・・・今日明日にも病院へ行くように言ってるんですが・・・行きません。

悪い病気でなければ良いのですが・・・

まあ病院へ行っても「歳ですから」で終わるのかも知れません。

私は少しでも異常を感じたらすぐに病院へ行く人ですから・・・歳でしょう

そんな疲れが残ってましたが・・・朝一番にしたのは一昨日H氏の池から掬ってきた一匹の錦鯉の予防的な治療

井関の溜池に放流した二匹の鯉の体表に傷があったので・・・もしかしたらイカリムシが居るのかも??と思ったので・・・

イカリムシやウオジラミを退治する「デミリン」と食塩0.5パーセント分を投入して・・・

ヒーターも入れて水温を25度に固定しました。

これでは完全でないから・・・ツリガネムシ症(エピスティリス症)の予防治療として数日後にマラカイトグリーンで消毒しようと思います。

あとは様子を見てからになるんですが・・・調子が良い水槽に・・・はっきり分からない鯉を入れるのは非常に勇気がいります。

変な病気を持ってたら・・・次々に全部死んでしまいますから・・・

話は変わって・・・半月ほど前にインターネットの画面上に出てきた「赤ワインの12本セット」を注文しました。

50%割引で一本あたりが550円ほどなんですが・・・・ソムリエが選んだと言うのですが・・・もしも美味しくなかったら料理酒として使えば良いと思っての注文だったんですが・・・・

550円とはとても思えない位に美味しいんです。(時々貰った高いワインを飲むけれど普段は安物ばかりでそれと比較して)

元々私は気分によって日本酒、焼酎、ビール(プリン体ゼロ)ワイン、ウイスキー、ラム、ジンなどを適当に飲んでいます。

特にワインに好みがあるわけでないから、普段のワインは「アルパカ」の白か赤で一本500円位のものです。

だから値段では殆ど変わらないんですが・・・味は桁違い。

まだ全部は飲んでないんですが・・・

今日もう一箱注文しました(半分位は同じワイン)

そんなんでしばらくの間は晩酌はワインになりそうです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛冶が峰から津乃峰山周回コ... | トップ | 予防治療錦鯉にイカリムシ発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

錦鯉水槽飼育」カテゴリの最新記事