outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

錦鯉を養子に

2024年06月27日 20時45分03秒 | 錦鯉水槽飼育

私は「加減が分からない性格」なので・・・錦鯉に興味を持って飼い始めてから・・・

最初は一つの水槽だったのに・・・それが二つになり三つになり・・・それもサイズがだんだん大きくなって・・・

今は九つの水槽に錦鯉を飼っています。

まだ鯉が小さい時は何千匹と飼っていた時もありましたが・・・それが500匹になり400匹300匹と減って・・・

今は150匹位になっています。

どうして減ったかと言うと・・・死んだのは五匹も居ません

小さいのは川に放流したのもありますが、ある程度のサイズになってからは全てどこかの池や水槽へ養子に行ってます。

と言うのは・・・少しづつ大きくなるので数を減らさないと水槽が混雑して大きくなれません。

それでなくても私は旅をしてる期間が長いですから、人に頼んでエサはやって貰っていますが・・・

多くやると病気になりやすいので・・・居ない時に病気が出たら全滅するので・・・常に控えめにやってもらってますから・・・なかなか大きくならないんです。

錦鯉を飼い始めてもう八年位になると思うんですが・・・・最大のもので多分45センチ位と思います。

普通にエサをちゃんとやってたら・・・全部が60センチ以上になってたと思うんですが・・・まだ15センチ位のもいます。

同じ時に生まれてもエサを要領よく食べるのと・・・不器用なのがいて・・・どんどん差がついていくんです。

そして餌を要領よく食べる鯉は殆どが余り良い鯉でありません。

何故錦鯉を飼ってるかと言うと・・・・泳いでいる姿を見ていると・・・癒されます。

特に私はバンテックの新車のキャンピングカーを買って化学物質過敏症になって呼吸も思うように出来ない位に苦しい時がありました。

あの時家に居て落ち込む私を錦鯉は随分和らげてくれました。

あの頃は・・・化学物質を抜くのは過度の運動と言う事で絡む痰と思うように出来ない呼吸に耐えながら・・・山にも随分登って助けられました

不治の病ですから今も化学物質過敏症に制約されて不自由していますが・・・・避けながら普通に近い生活が出来ています。

さて今日は・・・29日の土曜日に実家で義姉の49日があるので・・・

今までにも何匹か実家の池に持って行ってたんですが・・・ついでに五匹位持って行こうと・・・掬い出してたら・・・

美由紀の友達の家の池にも前に15匹位持って行ってたんですが・・・ここにも五匹位届けようと・・・10匹掬い出して・・・

美由紀の友達の家の池に放流してきました。

この池は浅くて広いけど自然のままで水の濾過も酸素補給もしてないので・・・・

夏に酸欠を起こして死ぬかも知れないと思っています。

去年上げた15匹ほどは・・・ネットが十分でなくて・・・全部アオサギに食べられてしまった経緯があります。

今年はしっかりネットで覆ったのでアオサギは来れないと思うんですが・・・タヌキやイタチが界隈に居る様なので・・・

少し心配しています。

ただ私は毎年、毎年大きくなった分だけ数を減らさないといけないので・・・上げるのはまだまだ余裕があります。

我が家は最終的に50匹位にしたいんですが・・・・いつになるんでしょう??

夕方にプール水槽を見ていたら・・・一つの方の濾過器の泡が少ないように思えたので・・・

空気を送ってるホースを確認したら・・・・不思議な穴がホースに開いていて・・・それも三本が・・・

幸い先日100メートル巻きのホースを買ってたので・・・交換しました。

旅に出る前に気づいて良かったです。

この様に・・・次々トラブルも起きますから・・・三か月以上連続で家を空けるのは・・・錦鯉は死んでも良いと思わなければできません。

頼んでる人はエサをやるだけで・・・そんな事に気づいてはくれませんから・・・

一番の心配は・・・地下水を汲み上げてるポンプが壊れる事です。

七月三日にヨット「ラー三世」の金田氏が別府からの帰り道徳島に入港するので・・・数人で宴会する事になりました。

明日は・・・大腸カメラの日で今日は1日検査食でした。

明日の朝から・・・あの美味しくないモビプレップを大量に飲んで・・・何度もトイレに通ってから病院です。

兄も姉も大腸がんですから・・・辛抱して検査しないとね

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全に梅雨 | トップ | 北海道旅に持って行く本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

錦鯉水槽飼育」カテゴリの最新記事