outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

シリコンシーラントの毒性

2013年12月31日 20時15分36秒 | 退職生活
大晦日なんですが・・・

昨日、新しく仕上がった蒸留水の装置?のテストをしたら、出来上がった蒸留水が臭いと書きました

僕はシリコンのプロを自称しており、年がら年中シリコン細工をしています。

何しろ安くて手軽で、なんでもくっつくし、穴も埋められるし、紫外線にも熱にも強いし・・・長所だらけなんです

そんなシリコン。

ホームセンターで、コーキング材として売られてる「シリコーンシーラント」を、シリコンと言ってます。

その中にも色々な種類があるんですが、僕が多用してるのは「純粋シリコン」

書いてあるのや無いのもありますが、198円とか258円など、300円以下の値段で売ってるこの様なのは「シリコーン樹脂100パーセント」



この様に安い物は防かび剤も入ってないし、色を塗る事もできませんが・・・純粋です

書いてあるものは、この様に・・・



そして今日のタイトルですが、このシリコンに毒性があるかどうかと言う事です

我が家では、時代遅れだから使っていませんが、最近流行?してるのに、シリコンゴムの鍋なんてのがあるそうですね。

この中に食材を入れて、電子レンジやオーブンで使うとか?? 

それからフライパンで炒め物をする時ににも、シリコンゴムのヘラが便利だとか・・・

その「シリコンゴム」について言えば、「シリコン樹脂」と同じものなんです。

シリコンはどれも150度以上の温度に耐えられ、この様な台所用品は200度以上でも耐えられるようです。

そして勿論、毒性はありません(但し書きはあります)

これは、僕らが使うシリコンでも全く同じで、毒性はありません。



しかし・・・僕らが使うシリコンの場合、全く毒性が無いのは・・・・完全に硬化してる状態に限られます

シリコンを塗る時は柔らかい状態で、シンナーに似たような臭いがします

これには強い毒性がありますから、良く見れば・・・この様に容器に書いてあります。



そしてその毒性は、完全に硬化するまで、続くんです

では、どの位で硬化するかと言えば・・・

夏は早く、冬は遅いんですが・・・シリコンが硬化するのに一番必要なのは、「温度で無く湿度」だと言われています

冬は空気が乾燥してるしてるから、通常外に置いた場合なら、薄く塗った場合でも七日以上掛かると思った方が安全です。

夏は平均に湿度が高いから六日以内で硬化するでしょう

しかし分厚く塗ったり形成するほどの厚みがあると・・・完全に中まで硬化するのに一カ月以上などと結構時間が掛かります。(形はすぐに崩れなくなるが僅かな量のガス発生が完全硬化まで続きます)

ただ有毒ガスと言う程の量が発生するのは最初ほど多く、一週間を過ぎると余り気にはならないと思いますが「密室で多量使用」の場合は十分換気してから中に入る様にしてください。

それから全く湿度が無ければ・・・永遠に硬化しませんので超低湿度の空間では長い時間有毒ガスの発散は続きます

硬化する時に出る毒性は、メチルエチルケトオキシムと言うんだそうですが、吸うと吐き気、頭痛、呼吸困難などを起こし、死亡例もあるようですから、シリコンを多く使う場合は、換気に気を付けなければなりません。

今回の蒸留水装置の場合、しずく受けのベニヤ板の両側に多量のシリコンを塗っています

それ以外にも、鍋の中は多量のシリコンです。

塗ったのが、最終は一昨日ですから、昨日作った臭い蒸留水には、多量の毒性が含まれていたことになります

しかしです・・・下の鍋で沸かした水蒸気を冷やして「蒸留水」を作ってますから・・・鍋の中は100パーセントの湿度です

シリコンが硬化するのに必要なのは「湿度」ですから・・・

自然に置いて硬化を待つよりは、かなり硬化が進みます

そんな事で、今日はその上に被せてた鍋を、下にして・・・中に水を入れて、一日中湯気を発生させていました。



よ~く見ると湯気が出てるでしょ。

何度も中の水を入れ替えたりしながら・・・臭いも確認

まだまだ、硬化は終わってませんが、臭いが少し減って来たので・・・効果はあるでしょう。

明日も・・・またやろうかな??

話は変わって・・・またまたかっちゃんが魚を届けてくれて・・・

食べきれないので、おすそ分け。

そんな事で、大晦日も平常通り、倉庫の中で遊んでました

一月二月のベトナム、カンボジア旅行では、旅行期間の半分を寝て・・・薬が強すぎて美由紀が痙攣をおこして意識不明になったり

10月11月のヒマラヤでは、高山病の後、急性気管支炎で旅行を中止して帰国なんて・・・去年のインドから、海外旅行三連続体調不良ギブアップ

でも・・・キャンピングカーで行った、4月初めから8月一杯の、九州から北海道までの山旅は、サケ釣りも含めて十分楽しみました

美由紀がヒルに食われたり・・・マダニに食われたりで病院通いはしたけど・・・

また・・僕の歯が3本減ったけど・・・

なにはともあれ、生きて大晦日を迎えられた事に「感謝」

みなさん、今年もありがとうございました





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えた朝 | トップ | 前に向かう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硬化材 (女体のしんぴ)
2015-12-25 22:29:36
クレオス Creos
VM-001H [Mr.シリコーン用硬化剤]というものがありまーす。
返信する
電子レンジの内部のゴム剥がれ (カツオ)
2018-09-19 08:55:27
ブログの内容が近いと考えたので質問させてください。

電子レンジの石窯タイプのものでセラミック板をゴムのようなもので接着してあるところが剥がれてしまいました。

このような場合、電子レンジなどの調理器具で使えるようなコーキングはあるのでしょうか。

教えてください。お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事