outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

自作ジグ&自作タイラバの威力?

2021年10月19日 19時31分24秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

10月8日以来久し振りのタイラバ&ジギングに行ってきました。

この10日余りは本当に一生懸命釣り船を手に入れようと動いてましたが・・・・徒労に終わりましたけど

しかし勉強になったことも多々あるから、何事も一生懸命してたら無駄な時間にはなりません。

さて今日の釣果ですが・・・・

ここ数回は腕の悪さだけでなく「自作ジグにも問題がある」と心配するほど釣れませんでした。

だから・・・今日あまり期待はしてなかったんですが・・・・

竿を六本持って行くその「六」がろくなことがないと言う位だからと・・・げんを担いで5本にしました。

人は皆同じような事を考えるもので・・・・山田氏もいつも6本なのに竿の数を減らして・・・4本にしてました

「四本は数が悪いと思ったけど」

さて・・・予想以上に北風が強くて、今にも雪がちらつきそうな空模様でしたが九時に出港

最初のポイントはベイトは少しいたけど一回流してアタリなく場所を移動

次のポイントで早々と山田氏にヒット・・・・したんですが・・・逃げられました

大体最初の一匹に逃げられるとその日は良くありません。

私は絶対に釣れると思う自作ジグを投入するもアタリなしで・・・・一見誰が見ても釣れそうでないけれど、意外に釣れる自作ジグを登場させると・・・・シオ(カンパチの小さいの)がヒット

シオは強く良く引きますから結構楽しめます。

間もなく山田氏にもヒット・・・・・「しかし水面まで上げてきて網で掬おうとしたら・・・さようなら

二回連続逃げられて・・・・まるでここ最近の私のような状態

次にまた私にシオがヒット

山田氏は・・・・ジグを底に掛けて・・・ラインを切りました(益々悪化)

次にヒットした山田氏は・・・・水面まで上げてきたら・・・エソでした。

私に鯛がヒット

私にフグがヒットしてタイラバはバラバラ・・・・フックも切られていました。

と・・・・この様に一日が進んでいったんですが・・・

最終的に私はシオが二匹、鯛が三匹、フエダイ一匹とこの釣れない時期にしては十分な釣果でしたが・・・

山田氏はなんと・・・小さい鯛一匹だけでジグは二つ失っていました。

今日は天気が悪く海が暗かったので私の「夜光」が効果を発揮しました。

ジグもタイラバヘッドも夜光でした。

しかし・・・釣れると思ったマサムネコピーはダメでした。

技術的には間違いなく山田氏が上なので「自作ジグの力」としか言いようがありません。

マサムネもしゃくり方を覚えたら釣れると思うんですが・・・

それから昨日一旦お金まで払いながら船検が受けれないので諦めたヤマハの35フィートの漁船

エンジンが新しくてきわめて調子が良かったので・・・・諦めきれずに明日もう一度、腹が立つああ下り組織「小型船舶検査機構」に電話して聞いてみようと思っています。

しれでダメなら・・・県南の船をもう一度詳しく出来ればエンジンに詳しい近藤氏と一緒に見に行こうと考えています。

それにしても寒くなってきました。

海上では真冬の衣装で丁度良い感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り船購入大どんでん返し | トップ | 久し振りの鍛冶が峰と釣り船 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事