outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

登記完了ぬか喜び

2020年07月28日 19時16分35秒 | 退職生活

今朝法務局から申請していた居宅の登記が出来たと連絡をくれました。

あれこれと用があって貰いに行けたのは午後になったんですが・・・

登記が出来たら二月に「居宅新築特別贈与税申告」で贈与税を払わなくて良いような手続きをしてましたから・・・「登記事項証明書」と建築した家が「長期優良住宅」であると言う証明書を税務署に届ける義務がありました。

それですぐに「登記事項証明書」を二通発行して貰って、税務署に行って無事手続き完了。

これで晴れて特例での贈与が認められたことになります。

さて続いて県庁の出先機関である南部総合県民局へ・・・登記事項証明書を持って住宅取得税を払う手続きに行ったら・・・

登記事項証明書を見て・・・「積水ハウスの住宅はプレハブで軽量鉄骨なのにこれは「鉄骨」になってる」と言われましたから・・・・

積水ハウスに電話したら「軽量鉄骨」で登記してくださいとの事。

私が間違って「鉄骨かわらぶき二階建」で登記をしてしまったんです。

市役所へ固定資産税と評価鑑定に来てくれる様に言いに行くと・・・

軽量鉄骨で評価はするけれど登記簿と同じの方が良いと言われて・・・法務局へ逆戻り。

しかし一旦手続きが完了して登記が終わってますから・・・「錯誤登記」をしなければなりません。

あの面倒な図面は書かなくて良いのですが・・・書き間違いの申請書は一般的でありませんから・・・法務局には無くて・・・でも申請書の様式をダウンロードしてくれたので・・・・白紙からですが申請書や委任状を作る方法は分かりました。

それで帰ってすぐにパソコンに向かって・・・錯誤を訂正する申請書と委任状を作って・・・それをUSBメモリーに入れてカーマートへ行って印刷。

後少し手を入れる必要がありますが・・・完成と手続き出来る日は近いです。

申請した構造の間違いは「鉄骨かわらぶき二階建」を「鉄骨かわら亜鉛メッキ合板ぶき二階建」となります。

ほんまに出来たと喜んだのに・・・素人ですから間違って登記してしまうとは・・・

しかし先は見えて来ています。

明日は市役所から家の査定に来てくれます。

これで取得税と来年からの固定資産税が決まります。

朝だけと思ってた雨が夜まで降っています。

明日は雨も上がるでしょう

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登記申請書受理されました | トップ | タイラバ&ジギング大漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事