outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

富良野岳登頂疲れた

2024年08月10日 15時23分26秒 | キャンピングカー旅

日本三百名山には入って無いけど花の百名山に選ばれている富良野岳に私達は今まで3回登っていて今回は4度目でした。

そんなですから気楽に考えて5時に登り始めたんですが、、、

良い天気で途中までは快調でした。

これが目指す富良野岳です

私達は登りでも下りでも余り座って休む事はないのですが、今日は約半分行った通称お花畑に着いたら疲れて大休憩。

アズキ豆パンを食べて20分程も休んで登り始めましたがノロノロしか登れず頂上に着いたら9時を過ぎていました。

その時は頂上付近はガスに包まれていました。

頂上で私の背中にとまった高山の蝉

四国には居ないですね。

頂上から少し下った上ホロカメットク山への分岐点でオニギリを食べました。

疲れて脚も頼りないのに腹だけは人以上に減ります。

そしてまたノロノロ下山を始めてお花畑でまた大休止。

その後もノロノロながら下山したら12時過ぎで7時間掛かっていました。

初めて途中一度めまいがして暫く休んだ事も歳の所為でしょうが今後気を付けないといけない事です。

計画では明日も天気が良いので上ホロカメットク山に登る積りなんですが、登れるかどうかわかりません。

情けないですがこれが現状です。