outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

年内最後の釣果

2021年12月29日 19時09分20秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

10月に買ってドッグ整備や検査などを済ませて12月初旬に阿南へ回航

その後は整備しながら時々出漁している幸有丸

今年は風が強い日が多くて「穏やかな日にしか出漁しない幸有丸」には今日の出漁が実質4回目となりました。

それと・・・今年最後の出漁でもありました。

前回メタボブリが沢山釣れたので皆さん大張り切りで大きなクーラーボックスを買ったり私はクーラーだけでは収まらないと思い衣装ケースを準備しての釣行

六時半出港の予定でしたが六時には四人全員が集合していて積み込みが終わってもまだ暗い6時15分でしたが航海灯を点けて出港

ポイントに着いたらやっと仕掛けが作れる明るさになっていました

仕掛けを準備してると次々釣り船が集まり始めました

そしていざ釣りを始めようとしたら沢山の船が錨を入れて釣ってるので・・・流して釣る幸有丸は前後左右の船と衝突しないように釣るのが難しいような状態。

錨を入れて釣ればよいようなものですが・・・それもなかなか面倒なんです

結局アジは釣れるけどブリは釣れない状態でやっとブリが釣れても錨ロープに掛かって切れてしまう

結局混雑を避けた方が良いと言う皆の意見で場所を変わりました

アジやブリが集まるポイントは二か所あるんですが、最初に行ったポイントのブリはメタボだけどもう一か所のポイントのブリは余り太っていません。

でも接触の心配をしながら釣るよりこちらの方が良いと釣り始めたら・・・釣れるアジが大きすぎてブリを釣るエサになりません。

また時々小さすぎるアジも釣れるのでそれをエサにして・・・釣りました

大きなアジは仕掛けを落とすたびに私は釣れましたが・・・私が使ってるのは「自作のサビキ」

これは前回もでしたが・・・とにかくずば抜けて良く釣れるんです

色々なサビキを三人が使ってましたが・・・遠藤氏は準備不足だったようです。

最終的に私はブリが一匹とメジロが二匹、ハマチが一匹に大アジが30匹ほどで大きなクーラーに入りきらず準備してた衣装ケースが役立ちましたが・・・

遠藤氏はブリやハマチでそこそこ・・・

巨大なクーラーボックスを持って来ていた八十氏と森本氏のクーラーはまだま空きがありました。

多量に釣った魚ですが・・・あちこちに上げる事になっていたので・・・我が家には一匹のアジも残っていません。

明日か明後日にでも幸有丸の12月の収支決算を報告します。

来年の初出漁は・・・・今のところ一月二日を考えています。(明日の夜に決定します)

参加希望者は連絡ください。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のブリ釣り準備 | トップ | 釣りの準備と器材補強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事