outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

釣りの準備と器材補強

2021年12月30日 20時48分56秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

ここ最近の幸有丸ではジギングやタイラバでなく「のませ」とか「喰わせ」と言う方法でブリを狙っています。

とは言ってもブリは大きすぎてクーラーボックスにあまり入らないから私はブリを2~3匹釣ったらアジを狙って釣ってました

大型アジ用のサビキ(枝糸5号幹糸7号)でアジを釣ってそのアジの鼻に鈎を通して沈めて泳がせているとブリが釣れると言う方法です。

昨日は16号のリーダー(糸)だったのと大きいのが来なかったので魚には切られませんでしたが、その前の時は14号だったので半数が切られました。

それでも昨日は糸が船の底に入ってる時に釣れてしまい船底で擦れたPEが切れたり、その後PEラインが傷ついてるのに気づかず釣れて引き上げようとしたら再度高切れしたり、引き上げてる時に他の船の錨ロープに巻き付かれたりで四つの仕掛けを失いました。

それを補うのに・・・昨日に続いて釣具屋さんへ

二軒の釣具屋さんを回って・・・ブリ用の物としては20号のリーダーとヒラマサ用鈎17号と60号と80号の錘7個買いました

そしてこれで三つと他ので一つを作って失った四つを補いました。

それからポイントへ行くと腰に巻くライフジャケットを超特売(私が使ってるのもですが普段17000円位なのが9800円)してたので美由紀が行く時にと思って買いました。(小型船舶規格品)

余りに安いので持ってない人にも電話で知らせたら買いに行くと言ってました。

絶対安いですし、船で釣りをする場合腹立つ事ですが天下り機関と海上保安庁が結託して「桜マーク」が付いてるライフジャケットを身に着けて無ければ罰則があります。

なんと・・・乗船者のうち一人でも桜マークが無いライフジャケットを付けてたら・・・船長は6か月の免許停止(2022年一月1日から)それだけでなく事情聴取に数日呼び出され船舶免許講習も受けなければなりません。

はっきりはしませんが今は罰金は無いようですがこれは時間の問題でしょう。

それから色々見てたら・・・ライトジギング用の竿が安売りしていて・・・思わず買ってしまいました。

竿もどんどん増えて各種予備の予備までありますけど・・・手は2本しかなく・・・竿は一度に一本しか使えません。

最初の頃はタイラバの竿一本だったのが・・・ジギングの竿が追加され・・・各種竿には硬さの違いがあるので・・・タイラバとジギング用だけでこの1年余りで15本にもなって呆れています。(その他を言えば50本以上)

話は変わって今朝は久し振りに美由紀と一緒に鍛冶が峰に行ってきました。

燃料を買って船に運んで入れようと思いながら・・・釣具屋へ走ってしまって出来ませんでした。

幸有丸の新年初出漁は2日が穏やかな天気の予想なので行く事に決定。

現在二人なので後二人は乗れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年内最後の釣果 | トップ | 幸有丸12月決算報告とアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事