outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

悲惨な釣果報告

2021年06月27日 21時21分03秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

天気予報を見ても雨は避けられないと思いながらも、先日のタイラバのリベンジが果たしたくて行きました。

八十氏も今日行かなかったらいつ行けるか分からないのと、渡船屋さんの釣果情報を見て気合が入ってました。

そして5時半に私が港へ行くといつものように八十氏は来ていていつでも出港できる状態でした。

ところが・・・ボケてる私はクーラーを積み込もうとして・・・氷を持ってくるのを忘れた事に気づき・・・慌ててコンビニへ走って勝ち割りを二袋買って出港

伊島の港の北側周辺に小さいイワシやサバやアジの群れ(ベイト(エサ)と言ってる)が集まってるのでそれらを食べにハマチやメジロが集まってきます。

そのハマチやメジロを釣ろうと・・・魚より多いほどの船が集まってきています

基本的に「のませ」と言う方法で釣っていました。

鉛の上に8個の枝鈎が付いていてそれを落とし込んでると・・・枝鈎に小さいイワシやサバが食いつきます。

それをそのまま沈めていたら・・・鈎に掛かった魚は逃げられないから食べやすいので・・・ハマチやメジロが食べに来て掛かる仕掛けです。

しかしそののませだけでなくジギングでもボチボチ釣れますからジギングしてる人も結構いました。

私達は主に八十氏はのませをして私はジギングをしました。

コロナワクチンで一時は上がらなくなってた左肩も今朝は上げたら少し痛いだけのまで回復してました。

そして・・・・魚探でベイトの群れを探して・・・ジギングを始めたんですが・・・なかなか釣れません

そのうち八十氏ののませ仕掛けにメジロが釣れました

間もなく私にもヒットしたんですが・・・引き上げてみたら「エソ」(かまぼこの材料、小骨が多いがミンチにしてつみれにしたら美味しい)

ところがこのエソの歯が細いのが沢山あって非常に鋭いんですが鈎を外していた時に暴れて・・・指を大きく傷つけました。

次に・・・釣れたのもまたエソ・・・・

八十氏にはヒラメ・・・

私にもハマチかメジロのアタリが二度あったんですが・・・リールのドラグを緩めていてフックしませんでした。(あとで気づいた)

それからも・・・・私には次々大きなエソがヒットして終わってみれば私はエソばかり8匹

八十氏はメジロ、ヒラメ、ハマチ、アジ、エソ各一匹でした。

前回のタイラバでは鯛が一匹も釣れずホウボウ4匹だけ

今日は青物一匹も釣れずエソ8匹・・・大スランプに突入したようです。

山田氏は絶好調で私と真反対

そして調子が悪いときは仕掛けも失うし・・・疲れは一段と深く益々奈落の底へ落ちて行ってます。

私の方が平均的に良く釣っていて上げることが多かったんですが・・・最近不調で貰っています

今日は八十氏にメジロを貰いました。

今の天然メジロは結構美味しいです。

エソは4匹だけを3枚におろして四つに分けて三つは冷凍しました。

一匹分は冷蔵庫に入れましたが・・・明日これをミンチにしてつみれを作ります。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする