インターネットで探した「売り釣り船」を見に高松市まで行きました
今日は我が家へ伊賀氏が来る予定だったので、急遽変更して伊賀氏にも付き合って貰ってキャンピングカーで行きました。
伊賀氏は徳島市内在住なので途中で拾って行ったんですが・・・
この伊賀氏が一緒に行ってくれたことが非常に役立ちました。
と言うのは私はすぐに人を信じてしまう性格で業者が売る船は悪いところは直してると思ってますから・・・ちょっと見て奇麗に塗装されて仕上がってるから船は大丈夫と思いました。
ところが伊賀氏が指摘した場所を見ると・・・・船底も横も凸凹で修理はしてても完全な誤魔化しの見せかけだけ
伊賀氏は昔ヤマハに勤めていて船の修理や新設をしてたので非常に詳しいんです。
インターネットで売ってる業者でノークレームと書いてますから後で気づいてもどうしようもありません。
船は塗装してるから一見奇麗に見えるけど良く見ると私たちが先日浅川のスローライフにしたようなスプレー缶で吹いたような仕上がり
船齢を聞くと・・・ホロホロより四年も古い上にエンジンは4サイクルのスズキの船外機で15年前の物
これで180万円は高すぎます。
新船の時の値段で船体とエンジンで350万が34年経ってるのに180万とは・・・驚きですが買いそうな勢いでした。
しかし伊賀氏が見てくれたので・・・買わなくて良かったです。
帰り道に漁港を幾つか回って船を探してみましたが・・・ありませんでした。
慌てて買おうとすると失敗しそうな感じです。
でも明日も港を歩いて探すし、インターネットでも探してみます。
七月には山登りの旅に出るので九月末に戻ってから買った方が夏が過ぎてるから売り物も多いだろうし、旅に出てる間だれかに面倒を見て貰わなくて良いから帰ってから買った方が良いかもしれません。
そんなことを考えながらですが・・・当面は船探しをします。