outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

アスファルト撤去工事

2019年11月04日 21時52分55秒 | 居宅新築
今まで駐車場と使ってない家庭菜園だった倉庫入り口から・・・前の道路までの面積は140坪あります。

ここに新しく家を建てるので・・・私は全面のアスファルトやコンクリートを剥がして撤去する必要は無く、必要な所だけ剥がして撤去すれば良いと思うのですが・・・

今回見積もりした三社の内、ダイワハウスと積水ハウスは全面撤去でセキスイハイムだけが部分撤去でした。

その全面撤去の見積もりが余りにも高いので・・・今回家を発注した積水ハウスでなく、私が知ってる産廃業者にお願いしてやって貰ってる訳です。

どの位高いかと言うと・・・

セキスイハウスの見積もりは写真の様に消費税を含むと100万円を超えます



私がお願いした産廃業者だと・・・・撤去処分だけでなく駐車場として使える様に砕石(再生砕石だけど)を入れた後整地もしてくれて・・・消費税込みで30万円でした。(今日カーポートの柱を4本抜いたけれど、その柱に多量のコンクリートが巻き付いていたのをハンマードリルで穴を開け矢を入れて割って柱だけにもしてくれた



ただ積水ハウスが無茶苦茶に高いのかと言うと、同じ全面撤去のダイワハウスも消費税を含むと90万円程でしたから大手ハウスメーカーは似た様な価格設定をしてる様に思いました。

多分地元の工務店だと5~60万円程度になるように思います。

いずれにしてもこのアスファルトの撤去処分工事を自分で手配したので・・・そのまま任せるより70万円以上得をした事になります。

さて肝心の撤去工事の進み具合ですが・・・

細かい作業の隅などは小型のユンボ、大きなところは大きなユンボと二台のユンボを使い分け、昼には全面のアスファルトとコンクリートが剥がされていました



しかしその量が・・・コンクリートの分厚い所は30平方メートル程だけですが厚さが60センチもあり、運搬に時間が掛かり撤去が終了したのは夕方の五時過ぎでした。

明日は砕石を運搬してきて・・・全体がぬかるむ事が無いよう敷き詰めた後、整地して終了となります。

三日間これだけの機械と人が掛かってこの値段は安すぎと思います。

有難いですが・・・

新築の方は・・・積水ハウスからは・・・まだ工程表も届いていません。

私が水中土木工事をしてた頃は・・・工程表とにらめっこしながらだったので・・・どうなってるのかな??

私達は11月20日に日本を出て12月16日に帰国します。

急いで擁壁を造り、敷地のコンクリートやアスファルトを撤去したのに・・・帰国するまでにどれだけ工事が進むのか??

残りの寿命が少ないから・・・早く完成して欲しいんだけど・・・


















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする