はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

ABRAMS M1A2 TUSK II タミヤ1/35 #2 組立〜滑り止め処理

2024-05-07 23:45:57 | ABRAMS M1A2 SEP TUSK II タミヤ1/35

ABRAMS M1A2の続きです。前回の記事から月が変わって5月になってしまいました。
腰痛になってしまったり、サッカーを見に行ったり、晴れた日には散歩したりすると、なかなかまとまった時間って取れないものですね。
と言い訳をして、随分間が開いてしまいました😅

 

▼今回の作業終了時の写真です。
前回は砲塔内部を塗装したところで終了していました。
組立がほぼ終わりました。写真を見ておわかりのように、今回は組立と並行作業で車体上面の滑り止め加工を施しました。

 

▼それでは作業を振り返っていきましょう。
車体前部につくドローバーを止めるピン(矢印)が2ヶ所ありますが、小さくて押し込む時、飛ばしてしまわないかドキドキしながら押し込みました。
押し込むだけで止まりますので、ドローバーは可動します。もっともドローバーは伸ばせないので可動させようにもほとんど動きません😓

 

▼コマンダーハッチ、ローダーハッチにはペリスコープやそれぞれに防弾ガラス付きの防御板とともに機銃が装備されています。
この部分はクリアパーツが多く、それに伴うマスキング処理でちょっと面倒臭かったです。
なお、現状、組立はローダーの機銃と防御板だけです。コマンダーの機銃・防御板、主砲同軸の機銃は次回の作業となりました。

 

▼クリアパーツのマスキングはゾルも考えましたが、ここはすべてマスキングテープを使いました。

 

▼主砲は定番の左右貼り合わせ。結構反っています😓

 

▼CITVの内側はブラックで塗っておきます。

 

▼ここのクリアパーツはマスキングゾルを使いました。

 

▼コマンダーのペリスコープの内側は、タミヤでよく指定されるロイヤルブルーを筆塗りしておきます。
なおロイヤルブルーは組説で指定されていませんので、あくまでも想像で使いましたのでご了承くださいw

 

▼透明プラ板8個、切り出し面倒です。

 

▼内側から透明プラ板をはめています。

 

▼塗装に備えてマスキングしています。

 

▼バスルラックの底には、タミヤ指定で定番のメッシュを切り抜いて貼ってあります。

 

▼車体・砲塔上面の滑り止め処理を行います。このやり方は日本のモデラーが実践しています。
それを パクリ 参考にいたしました。
以前作ったレベルのM1A1に上面の処理が施されているので、今回はこの完成品を参考にしました。

 

▼溶きパテを塗り、その上に重曹をふりかけて加工していきます。
タミヤラッカーパテを空瓶のフタに取って、逐次ラッカー溶剤を足しながら作業していきました。

 

▼ふりかけた重曹です。

 

▼溶きパテを筆塗り。

 

▼パテが乾かないうちに、重曹を指でつまんで振りかけます😄
振りかけた後、振りかけた面を下にし、軽く車体をたたいて重曹を落としていきます。

 

▼こんな感じになりました。

 

▼同じようにしてどんどん進めていきます。パテの乾燥が早いのでパネルごとに作業をしていくようにしていきます。

 

▼滑り止め加工がおわりました。
パネルごとに重曹の密度の違いがかなりありますが、たぶん塗装すれば目立たないと期待してこれで進めることにします。

 

▼塗装を考慮してサイドスカート、車体上下、主砲、レンジファインダー、キューポラ1は接着していません。

今回はここまでです。残りのキューポラ2を組み立てた後、塗装に進みたいと思います。
KF51 PANTHERも組立が終了しているので、KF51の塗装を先にするかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年5月 株取引1

2024-05-05 12:15:52 | プチ投資

2024.4.30〜5.2

マネックス証券のワン株取引で買い付け。
マネックス証券のワン株取引は買い付け手数料が無料です。
新NISAは売買ともに手数料が0円(売却手数料は翌月の最終営業日までに入金(キャッシュバック)で実質無料)

 

■買い付け/新NISA扱い

JAC(2124) 2株 買増し

パーソルHD(2181) 4株 買増し

ランドコンピュータ(3924) 2株 新規

淀川製鋼所(5451) 1株 新規

キムラユニティ(9368) 1株 新規

 

■売却/新NISA扱い

ブリヂストン(5108) 1株 全株売却
手数料:52円(税込) 売却益:816円

全国保証(7164) 7株 全株売却
手数料:276円(税込) 売却益:4476円

ブリヂストンは値上げしてきて配当利回りが約3%となったので、利確した。
全国保証も値上げしてきて配当利回りが約3%となったので、利確した。
住友商事(8053)も配当利回りは約3%となったが、買値から約40%上がっているので、いまのところは資産として保有を継続しようと思う。
三菱商事、三菱UFJも配当利回りは3%前後となっているが、資産として保有を継続しようと思う。
特定口座の三菱商事は3バーガー超え、三菱UFJは4バーガーに近くなっているので、こちらはもう繰延資産の感覚で保有している。

 

●2024年 譲渡損益額 計52,287円 マネックス売却損益明細より

株式投資は自己責任でお願いいたします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする