はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

タミヤ1/35 キューベルワーゲン82型アフリカ仕様 #4 細部塗分けと車体塗装

2022-07-17 20:41:05 | 第二次大戦 ドイツ軍

今日の朝方は少し雨が降っていましたが、10時半過ぎから日が差し始め、午後にはすっかり夏が戻ってきたようです。

キューベルワーゲンを進めます。

▼車内の塗装をやり直しました。スノコは木目を付けようと#400のサンドペーパーでこすったところ、それが予想外に良い塩梅だったのでそれで良しとしました。
サイドブレーキはダークイエローで塗り、先端はブラックとガンメタル。ペダルは先端のブラックを除いてガンメタルで塗り直しています。
写真がピンボケですいません。

▼フロントアスクル+サスペンションはエアブラシで再塗装しようと思いましたが、ブラックはアクリルの筆塗りだったのでアクリルのダークイエローの重ね塗りに変えました。
エンジンはXF-56メタリックグレイを上塗り、マフラーはファレホのチョコレートブラウンを上塗りしています。

▼アンダーガードを取り付けたら車体と随分明るさが違っているのが判明。
同じようにエアブラシをしたつもりですが、多分シャドウを吹かないで基本色のダークイエローを吹いてしまったのだと思います。
これから車体にはハイライトを吹いていくので、それにあわせてアンダーガードも塗装して色味を合わせましょう。
隙間からダークイエローが漏れるのを防ぐため、マフラー、エンジンをマスキングパテで覆っておきます。

▼車内はティッシュを軽く入れて塗料がかからないようにしました。

▼ハイライト1を吹きました。

▼続いてハイライト2を上面を中心に吹いていきました。

▼ハンドルを付け、シートを設置。
う〜ん、ペダルは全然見えないですね😥  覗くとあるのがわかるのですが暗くて色まではわかりません。

▼バルーンタイヤは、XF-85ラバーブラックにXF-75呉海軍工廠グレイを少し足して塗ってみました。

▼タイヤはまあまあイメージ通りの色になりました。
細部の塗り分けはあとバックミラー、ワイパーブレード、スコップとキャンバスが残っています。

今回はここまでです。次回は細部塗り分けの残りを済ませ、クリアコートを吹いてデカール貼りにかかろうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ1/35 キューベルワーゲ... | トップ | タミヤ1/35 キューベルワーゲ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
統一感 (くう)
2022-07-18 07:38:11
床やシート、幌などの色合いがよく、統一感が素晴らしいです!!
バルーンタイヤのくすんだグレーがとてもいい感じですね!
返信する
Unknown (hajime)
2022-07-18 11:23:16
くう様、コメントありがとうございます。
>統一感
お褒めいただきありがとうございます。
バルーンタイヤは、箱絵を参考にして塗装しました。
ウエザリングでパンパンに膨らんだ状態を表現できればと思っていますが、難しそうです。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事