はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

Matilda Mk.IIA 1/72 #8 チッピング〜墨入れ

2020-08-14 18:55:00 | 第二次大戦 イギリス軍

マチルダは、いよいよ汚し作業に入ります。まずはチッピングから始めます。
塗料は、アクリルのライフカラーを使いました。
ダークイエローにホワイトを足して、最初に浅い傷や引っ掻き傷を描いていきます。

▼こんな感じで車体のエッジやハッチ周りに描き込んでいきます。
ハッチ周りは搭乗員の乗り降りで塗装がこすれると思うので特に多めに描き込みました。

▼車体、砲塔ともに描き終えました。

▼次に深い傷を描き込みます。
傷の深さが深いため塗装面が剥がれて地色が見えてしまっている状態を表すことになります。
使った色は呼び慣れた名称としてジャーマングレーとレッドブラウンを混ぜて作りました。
英軍なのでダークイエローの下の地色はダークグリーンになると思うのですが、迷彩色としてダークグリーンを使っているので同じにするとわかりにくくなってしまいます。というわけで、いつもチッピングで使っている色にしました。

▼最初に描いた浅い傷の上にそれよりも小さくして描き足していきました。
迷彩色と相まってちょっとうるさい感じですね。
この後のフィルタリングとウォッシングで改善されるかが課題となりました

▼油彩ローアンバーで墨入れをします。

▼くぼみを中心に油彩を流し込み、墨入れの作業が終わったのが下の写真です。
燃料タンクの部分を前の写真と比べていただけると違いがわかると思います。

次回は、フィルタリング、ウォッシングに進みたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Matilda Mk.IIA 1/72 #7 デカ... | トップ | Matilda Mk.IIA 1/72 #9 フィ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫2号)
2020-08-15 14:08:54
こんにちは、hajime様
「浅い傷や引っ掻き傷を描いた」り、「塗装面が剥がれて地色が見えてしまっている状態を表す」したり。
過去にAFVを作る際に、こんな作業を考えた事もやった事も有りませんでした。
私の1/35以上です、しかも1/72なんですよね頭が下がります。
返信する
勉強になりました (クラキン)
2020-08-15 15:52:15
72でここまで表現されるんですね!😲
スケールを感じさせないリアルさです。
工程を詳しく説明して頂いたお陰で、よく判りました。
私には到底真似できませんが、少しでも近付ければいいな・・・と思います。
返信する
Unknown (hajime)
2020-08-15 17:24:57
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
このチッピングのやり方は、アーマーモデリングに出ていました。最近、購入した海外モデラーの塗装法の本にはさらに詳しく出ていますので機会があればそれもやってみたいと思います。
今回のチッピングは自分では満足していませんが、とにかくやってみる精神でこれからも晒していきたいと思います
返信する
Unknown (hajime)
2020-08-15 17:28:12
クラキン様、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。1/72でやり始めて少し辛くなってきました(笑)。工程を追って写真と文を書いていきましたが、お役に立てて幸いです。
1/35でやれば良かったと思っていますが、乗りかかった船なので突き進みます
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 イギリス軍」カテゴリの最新記事