はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

LEOPARD 1 A4 1/35 タミヤ #7 基本塗装

2023-03-09 21:39:09 | LEOPARD1 A4 タミヤ1/35

前回で下地塗装が終わったので、基本塗装にとりかかります。

▼まずは基本色のNATOグリーンから塗装します。
使用した塗料は、タミヤラッカーLP-58 NATOグリーンです。
瓶生でエアブラシしました。

▼次に迷彩色1のNATOブラック、タミヤラッカーLP-60です。
そのまま使うと黒過ぎるので、LP-58 NATOグリーンを混ぜました。
LP-60:3+LP-58:1の割合です。
スマホを見ながら塗装するつもりでしたが、写真の車体は角度がついていて見えない部分が割とあったりします。
いざ、見ながら塗装しようとしたらなんかやりにくいです。
結局、プリントアウトしたモノクロの迷彩指示書をベースに、時よりスマホと見比べながら塗装するということになりました。

▼最後に迷彩色2のNATOブラウンをエアブラシ。
タミヤラッカーLP-59 NATOブラウンを瓶生で使用しました。
久しぶりの迷彩塗装で疲れました。昨年のTIGER I 後期型以来かな。
改めて見ると迷彩のバランスがイマイチですが、私にはこれが精一杯です😅

今回はここまでです。日を変えて迷彩のチェックをしようと思います。
各色にハイライトを入れるかどうか検討します。
大戦ものだったら入れる可能性が高いですが、現用はどうでしょう。
ドイツ本国のレオパルトの活動はたぶん演習が中心。
実戦を経験しているほどヤレていないと思うし、入れても軽めかなあと考えています。
次回はハイライトを入れるかどうかを検討、そして細部の塗り分けに進みたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEOPARD 1 A4 1/35 タミヤ #6... | トップ | LEOPARD 1 A4 1/35 タミヤ #8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LEOPARD1 A4 タミヤ1/35」カテゴリの最新記事