前回からの続きです。スミ入れ・ウォッシングが終わったのでフィルタリングを行います。
▼フィルタリング作業は、油彩の点付けから始まります。
使用した油彩は、チタニウムホワイト、ネイプルスイエロー、イエローオーカー、ウルトラマリン、バーントアンバーの5色です。
車体の上部には明るい色、チタニウムホワイト、ネイプルスイエローを多めに付け、中間はイエローオーカー、バーントアンバー、下部はバーントアンバーというバランスで各色を点付けしていきました。
ウルトラマリンは窪みの端やパネルの継ぎ目などに付けています。
▼綺麗なターペンタインを染み込ませた筆を側面の場合は、上から下へ動かして拭き取っていきます。
油彩を拭き取ってしまうくらいの気持ちで作業していきます。
▼車体上面、砲塔上部も同じように油彩を点付けして作業していきます。
▼平面の場合は、筆を円を描くようにして油彩を広げていくようにします。
▼フィルタリングが終了しました。
▼今回は足回りのウエザリングに進むことができました。
まずは履帯から始めます。
基本塗装が終わった履帯にピグメントのドライマッド(P232)を筆につけて全体にまぶしました。
▼次に湿り気が残った土として中央部にP033 DARK MUDを筆で付けていきました。
▼色味のアクセントして、P028 Europe DustとP025 Standard Rustをランダムに付けていきました。
▼履帯の裏側の車輪が触れる部分のピグメントを綿棒でこすって落としておきました。
▼アクリル溶剤を垂らしてピグメントを定着させました。
アクリル溶剤が乾燥した後、履帯を見ましたがやはりピグメントだけでは、汚れのメリハリが少し足らない感じがします。
レオパルド1A4の時と同じようにクレオスのウエザリングカラーを使って修正することにしました。
まずは、全体の埃汚れとしてクレオスウエザリングカラーのサンディウォッシュを塗っていきます。
▼履帯の裏にも塗った後、車輪が当たる部分を綿棒を使ってウエザリングカラーを落としておきます。
▼履帯の中央部に付いている湿った土を表現するために、ピグメントP033 Dark Mudをクレオスウエザリングカラーの溶剤で溶かし、履帯の中央部分に筆で付けています。
▼アクシデント😱
履帯のエンドコネクターに塗るつもりのマットアンバーを、蓋を取る時に手を滑らせて履帯の上にぶちまけてしまいました。
▼履帯の上にこぼれたウエザリングカラーを拭き取り、下に引いていたキッチンペーパーを取り替えて作業再開です。
エンドコネクターを中心にマットアンバーを塗っていきます。
後ほどの作業で転輪ゴム部分にも同じくマットアンバーを使ってウエザリングする予定です。
そうすれば色味が統一されて自然な感じになると期待しています😄
▼裏面の車輪があたる部分を綿棒でウエザリングカラーを拭き取っておきます。
今回はここまでです。履帯の同じような写真が続いて退屈だったと思います。どうかご勘弁の程を。
次回は足回りのウエザリングにかかりたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。