うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

宇部のプラネタリウムを...(7)

2007年01月11日 21時46分18秒 | うべプラネタリアン
中心に、天文普及が“狙い”なので、さまざまな楽しいことを企画し、実施している。
一昨年秋からはじめた「星と音楽のゆうべ」もそのひとつだ。すでに、通算7回をかぞえた。
この“音楽”の部分は変化する。
合唱だったり、朗読だったりオカリナだったり、マンドリンだったりと
いろいろな方たちに「生」で出て頂いた。
音楽には音楽のサークルがあり、星には星好きのグループがある。
それが、一宵、プラネタリウムで重なって輪が広がってゆく。
皆さんに「楽しかったよ、またこんども来るわ..」とよろこんでいただけるが、こちらとしては、
実は、出演者を捜すのがなかなか容易ではない。
プラネタリウムで、落語もやりたいし、怪談もいいかもしれない。琵琶の演奏などおもしろいだろう。
何でもありだと思うのだが、どこにどんな方がいらっしゃるのかそれがよくわからない。
今年はできれば月1回のペースで実施したいのだが....

このブログをみて「こんな方がいらっしゃるので、星のもとで、こんなパフォーマンスが楽しめるよ」といった
情報があればお寄せ頂きたい。自薦他薦を受け付けたい。

さしあたり、1月26日(金)19:00から、『ほしと物語のゆうべ』として八田順子さんという“語りべ”に
民話や童話を“お話し”していただこうと企画している。
参加費無料、当日受付。変わったプラネタリウムのプログラムをたのしむつもりで、ふらりとご来場くだされ。
その次は、3月27日(火)14:00から、女声合唱のグループが歌を歌う。
春休みだから、昼間の集いとした。これはあらためてまたご案内したい。