うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

うべプラネタリアンは....(b1)

2007年01月12日 23時45分07秒 | 史跡散歩
多趣味なおじいだから、ちょっと人の行かない遺跡を訪ねるのが、星を見るのとおなじくらい好きなのである。
たとえば、聖徳太子の弟の墓が防府桑山にあるのをご存じか。
まぁそのためか、桑山は全山霊山だけどね。
市の中心の、山(丘)全体が墓なんて、考えようではちと不気味だけどね、
豪族サバノムラジの本拠地だからね、いろいろおもしろいよ。
また、和泉式部日記の和泉式部の墓が山陽町にあるのをご存じか。
これまた江戸時代享保何年かの創建だから笑っちゃうが、建てるに至った「講」の話し合いまで聞こえてくるようでうれしいんだな。
そうそう、楊貴妃の墓が油谷にあるのは皆さんおなじみでしょ。
小野小町の墓は川棚で、佐々木小次郎の墓があるのがむつみ村だったっけ。
ちゅうわけで、幕末に活躍の志士の話や壇ノ浦の合戦ばかりが
山口県の史跡ではないぞよ。
それらはまた、映像と共に紹介しましょ....

宇部のプラネタリウムの...(8)

2007年01月12日 21時17分29秒 | うべプラネタリアン
一般投影は、原則毎週日曜14時から。
これには、入場料がかかる。19歳以上の方¥52。 お子様はただ。
いつからどんないきさつでこうなっているのか、私は知らない。
市の施設だから、これは条例で決まっていることらしい。

「星と音楽のゆうべ」でも、同じ額をいただいていた。
が、演奏する曲目がよほど古くない場合は著作権料が発生するので、
よく計算すると、入場料収入を上回ることがわかった。
なんのことはない。入場料を取るから著作権料が発生するのだ。
だったら、入場料を只にすればどってことはない。
例外のない決まりはない、七面倒な回り道でも一旦つければ、前例となる。
だから、いま、「星と音楽のゆうべ」は一切お代をいただかないことにした。

てなわけで、ちったぁお役所仕事のしがらみも抱えとるんですよ。
でも、まぁ、のびのび活動してますわ。実質、文字通り、ワンマンですからね。