うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

うべプラネタリウムでは...(13)

2007年01月18日 20時39分42秒 | うべプラネタリアン
どんな質問でもどんどんしてほしいと、常々伝えているが、未だに、あるいは永遠に答えられない質問がある。
佐野正道君の質問だ。一昨年の秋だったから、まだ正道君は幼稚園年中組だった。つぶらな瞳のかわいい子だ。
「ねぇどうして宇宙はできたの?」という。
消え入りそうな声だったけれど、はっきり耳に残って、うぅ~んと絶句したまま、「うん、いい質問だね、答えはちょっと預からせてくれ」と言ったまま、未だに回答ができない。
「どうして」が、“どのようにして” なら、ビッグバンの解説を かみ砕いて おもしろく語る方法があるだろうが、
“なぜ” なら、だぁれも答えは出せないし、個人の心の問題になるだろう。
正道君は熱心なリピーターで、会うたびに、あの質問の答えはむつかしいなぁと会話を広げている。
ほぼ60年の歳月を超えて二人は共通の疑問を解けずにいるのだ。
....ほらね、いかに星の世界は平等かってことがわかるでしょ....
で、先日追いかけてこんな質問をしてきた。
「どうしてお空はあるの?」
やるなぁおぬし...、この春小学生にあがる子にしては末恐ろしい。
どう答えたかって?...しどろもどろさ、あなたならどう答えるかね。
これでツケを2つも負わされちまった。

画像は、正道君の好きな“かに星雲”。