うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

宇部のプラネタリウムを...(7)

2007年01月11日 21時46分18秒 | うべプラネタリアン
中心に、天文普及が“狙い”なので、さまざまな楽しいことを企画し、実施している。
一昨年秋からはじめた「星と音楽のゆうべ」もそのひとつだ。すでに、通算7回をかぞえた。
この“音楽”の部分は変化する。
合唱だったり、朗読だったりオカリナだったり、マンドリンだったりと
いろいろな方たちに「生」で出て頂いた。
音楽には音楽のサークルがあり、星には星好きのグループがある。
それが、一宵、プラネタリウムで重なって輪が広がってゆく。
皆さんに「楽しかったよ、またこんども来るわ..」とよろこんでいただけるが、こちらとしては、
実は、出演者を捜すのがなかなか容易ではない。
プラネタリウムで、落語もやりたいし、怪談もいいかもしれない。琵琶の演奏などおもしろいだろう。
何でもありだと思うのだが、どこにどんな方がいらっしゃるのかそれがよくわからない。
今年はできれば月1回のペースで実施したいのだが....

このブログをみて「こんな方がいらっしゃるので、星のもとで、こんなパフォーマンスが楽しめるよ」といった
情報があればお寄せ頂きたい。自薦他薦を受け付けたい。

さしあたり、1月26日(金)19:00から、『ほしと物語のゆうべ』として八田順子さんという“語りべ”に
民話や童話を“お話し”していただこうと企画している。
参加費無料、当日受付。変わったプラネタリウムのプログラムをたのしむつもりで、ふらりとご来場くだされ。
その次は、3月27日(火)14:00から、女声合唱のグループが歌を歌う。
春休みだから、昼間の集いとした。これはあらためてまたご案内したい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語家のご紹介 (落語好き)
2007-01-12 09:46:09
いつもお世話になっています。

笑福亭仁勇さんをご紹介します。
ホームページをお持ちです。
・にゆう・わーるど
http://www008.upp.so-net.ne.jp/niyu-ken/

笑福亭仁鶴の弟子で、私の高校の先輩です。
いろんな取り組みをされているので興味を持たれるかも知れません。
「山岡から聞いた」と直接仁勇さんに連絡してみてください。
返信する
ご紹介ありがとうございます (Unknown)
2007-01-12 20:37:45
ブログのおもしろさを知りました。
山岡さん今後もよろしくお願いします。
仁勇さんにはコンタクトしてみます。
返信する

コメントを投稿