うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

『こうのとり』落下....(1188)

2011年03月31日 22時42分25秒 | うべプラネタリアン
3/30にHTV『こうのとり-2』はISSからはなれ、その67日間におよぶ務めを果たし、
大気圏に突入したようだ。あんな大きなものが大気圏で燃えつきるものだろうかと
疑問に思うが、『はやぶさ』が大気圏突入時2万度の熱にさらされたというから、
『こうのとり』も同じようなものだとすれば、さすが2万度は容易なものではなかろう。
あらゆる機材を一瞬に燃えつきさせるに充分な熱だ。
燃えつきさせるにはやはりもったいない感も否めない。将来的には人も運ぶし、
スペースシャトルのように回収して繰り返し使うことも考えているようだが、
コスト面から見ると案外廃棄が安全にして安上がりなのかもしれない。
宇宙の仕事も「断捨離」にしくなしか。

いい天気....(1187)

2011年03月30日 21時26分24秒 | うべプラネタリアン
久しぶりに春のぽかぽか陽気。
今宵(3/30)星空指数100だったが、19:30頃はちょっと白濁、とろんとした春らしい抜け具合。
明日(3/31)も星空指数は100。明日観望会をのがすと大方の皆さんに叱られそうだ。
水星はもうむつかしいかもしれないが、土星がますますいいので、土星観望会を開く。
明日昼までにメールで呼びかけよう。
平成22年度の最後の日。明後日からは心機一転ただひたすら前に足を踏み出すために、
宇宙から元気をもらおう。
明日観望会に来る人はコンパクトデジカメをお忘れなく。
きっといい土星の姿をゲットできるはずだ。

非日常....(1186)

2011年03月29日 22時32分39秒 | うべプラネタリアン
この3月、精神的に落ち着かない非日常をもたらしたもの、
たまたま私にはいろいろ重なったが、スーパートップは大地震につきる。
2011年3月11日 14時46分。震源地は宮城県沖(北緯38度32分、東経142度37分)深さ32km。
マグニチュード9.0 日本観測史上最大規模。犠牲者の数未だ確定せず、日々増加。

桜が遅い...(1184)

2011年03月28日 21時49分30秒 | うべプラネタリアン
我が家の近くに中学校があり、その校庭の桜は割と開花が早いほうなんだけど
今年はまだつぼみが固い。
青少年会館の桜も陽光いっぱい浴びる位置だが、まだ蕾はピンク色にもなっていない。
TVローカルニュースは防府天満宮のソメイヨシノは開花したと伝えていたが、
今この時期でこんな様子では例年よりかなり遅れるだろう。
最も年々早くなっていたから「並み」に戻ったということかも。
桃と桜が一緒というのもめずらしい。
4月の終わりには被災地にも咲くだろう。

原発事故....(1183)

2011年03月27日 21時33分15秒 | うべプラネタリアン
津波に端を発した福島原発事故の復旧はまさに一進一退。
一進一退とはいえ最初の「退」が決定的だったから「進」は歩みが遅い。
それは仕方がないとして、一進一退というより、現実一進一退一退一退一退ではないか。
そこで格闘する人々の心痛やいかにと心痛むが、こりゃ末代までの歴史に残る辛い
できごとになるやろな。

今日茨城から親族の一家が身を寄せてきた。つらい人々の心に温かさをもたらせてやるのは
山口県の安全安心な風土かもしれない。大地は揺れないし魚は美味いし生活費は安い。
見直してみて、案外ここは好いところやんか、二井くん。

愛らしい土星....(1182)

2011年03月26日 21時45分18秒 | うべプラネタリアン
天文同好会の例会の夜が晴れるのはめずらしい。
昼間 知人の結婚式披露宴に出たのでしたたかにアルコールが入り、
今宵はサボるつもりでいたから、天候の神様も油断したに違いない。
会館にタクシーで駆けつけてみるとかなりの人出。やれやれ開催して良かったとほっとした。
かわきりは水星、オリオンに遊んで、土星とくればこの時期の定番。全部よく見えた。
それにしても、土星は愛らしい。
新加入の80才のご老は少年のようにはしゃいで接眼鏡の中に溶けこむ気配だった。
もうひとり小野田の新加入の女性はナマ土星は初めてといいつつも、むしろ、
双眼鏡で見るすばるに魅せられたようだつた。人それぞれに好みの分かれるところだ。
清少納言さんだって「ほしはすばるがいちばんすてき」といっているわけだし...
もっとも、清少納言さんに望遠鏡で土星を見せてやったら、「ほしはすばる...」なんて
言わなかったかもしれないが。

Habitable Zone....(1181)

2011年03月25日 22時05分26秒 | うべプラネタリアン
Habitable...住むことのできるという程度の意味だが、居住環境と約せば、
現在の東北関東はHabitable Zoneと言えるのかどうか。
日本には原発が五十数機あるという。それは結構危険な状況にあるのではないか。
津波の高さはせいぜい7㍍、高くても10㍍と想定して福島原発は防波堤を築いた。
それが15㍍を超えて襲いかかった。想定外と言えば想定外だが、自然の猛威はいとも簡単に
人智の限界を超える。人智の中途半端な極限段階で自然界に存在しない神の火を
もてあそぶから大きい蹉跌をする。人も自然の一部なんだと知っておこう。
EarthをHabitable Planetであり続けるように。

疎開....(1180)

2011年03月24日 23時39分04秒 | うべプラネタリアン
かみさんの里は水戸で、当然親族は茨城県に多い。
この度の東北関東大地震で、不幸中の幸い、津波の被害に遭ったケースこそなかったが、
15分おきに発生する余震に気分が悪くなり、放射能汚染の恐れは激しく、あげくに
野菜は食うな水は飲むな牛乳は捨てろではまともに生きてる心地はしないという。
2才の子に外に出ちゃだめっと閉じこめたら、ストレスがたまるし、このままでは
親子共々おかしくなってしまいそうだというので、旦那を残して母子をしばらく
状況が落ち着くまで宇部に引き受けてくれぬかという話になった。
こんな時、嫌も応もない、二つ返事で引き受けた。
週末にはやってくるというので、今日から時節ならぬ大掃除。
かみさんと二人ともおおわらわで足腰はメリメリハリハリである。

息子達は関東に住んでいるが、東京は水道水の放射能数値が高いという報道で
こちらはびっくらこいだ。よし水を送ろうということになり、
ミネラルウォーターを手配することした。今朝、近くのスーパーにオープンと同時に
駆け込んだら、5分後には売り切れた。何とか手に入れたペットボトルを野菜と共に
荷を作って宅急便に持ち込んだら、誰も彼もみんな同じような状況で、
水や食料など関東へ発送手配していた。係の女性は連日水を発送してますよとのこと。

ああ、やれやれ、こんな世が来るんだねぇ...