憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

🌸満開🌸

2022年03月31日 05時32分25秒 | しだれ桜開花状況

3/31(木) 12℃   小雨🌂

 おはようございます。昨夜はよく雨が降った夜でした。目覚めて3月31日、令和3年度最後の日となりました。

 


 皆さんの気になっているであろう湯の山温泉しだれ桜の開花状況ですが、開花宣言しても大丈夫なようになりました。天気が悪く気温が上がったことが第一要因かと思います。ライトアップの支度もされてましたので間もなく夜桜の観賞が出来ると思われます。ライトアップされるまでの待ち時間、隣接するお好み焼き屋さんでお好み焼き食べながら時間待ちされるのもオススメですし、ちょっと離れますが、先日放送された国道191沿いのカレー🍛屋さんとか、大森神社近くの団栗亭やラ・カスエラさんとか、石ヶ谷峡入口近くにあるまつのじさんとか、湯来温泉街にあるソゾーロさんとか湯来の庵、軽いモノが良ければ砂谷のジェラートとか、空口ママのソフトクリーム🍦とか。どうしてもお好み焼きを食べたいって方にはトンネル抜けた湯来町側の信号🚥を右に曲がった所にあるお店もオススメです。
 雨にライトアップされる夜桜、私もまだ撮影したことがないのでどなたか上手に撮影された時にはコツを伝授して頂ければ幸いです。こちらにアップしている写真は昨日の朝の6時過ぎ、夫婦かな?若いけど本格的なカメラ装備で撮影しておられました。
とりあえず、私のもう一つの情報発信ツールであるYouTubeにアップしておりますのでこちらもご覧ください。
 YouTube 0406hero

これはミツマタ。和紙の原料になる樹です。樹の分かれ目が3つに分岐してますので判りやすい樹ではありますが、花を観ることは少ないのでアップしてみました。赤いのはボケの花、しだれ桜の周りに色々な花が咲き誇っていますので春を楽しんでください。

 


 そう言えば、明日は4月1日。人事異動で新しいメンバーが職場に配属されるんですが、前評判では中々のツワモノとの情報が入ってきています😱。巧く話せるかどうか?一抹の不安😖あります。書き込み出来れば来週月曜日になろうかと思いますが、余程ショッキングな状態状況でしたら書き込み出来ないかも😅。
 どんな人だろう?
 楽しみ半分、不安半分です😅。


 明日は水内川でのアマゴの解禁日です。太公望の方には待ちに待った日ですね。私が聞き集めた情報だと水内川の上流、湯来温泉から志井付近迄が放流数が多いと聞いています。私は新年度仕事の初日なので行けませんけど、釣り針は大きめサイズの8号、10センチ未満わかいそうだし、次の楽しみのためにリリースするようにしています。気持ちに同調していただける方は、可能であればリリースだけはして欲しいと思っています。
 鮎なら香りを楽しめるので天ぷらにするって言う調理方法も有りますがアマゴでは香りが楽しまれませんからね。渓流釣りの醍醐味を楽しんでください。

 実はこの写真の中にアマゴが隠れてます。わからないだろうなぁ~✴️
 尺オーバー、サイズ自慢、お待ちしております。


 こちらは春らしい雰囲気を出すために職場駐車場出口に作った仮設花壇。材料を買い集めて組み立て。作業中に通りがかりの方から“今年もするんじゃね、楽しみにしてたよ“なんてお声掛けを何人かの方にいただきました。励みになりますし、とてもありがたいことです😍。水やりは大変ですけどね😅。


 今日は天気が不安定なようです。お出かけ予定のある方は☂️をお忘れ無く。
 今日も元気にガンバりましょう✨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールド❗ | トップ | 直前ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しだれ桜開花状況」カテゴリの最新記事