憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

間もなく・・・

2024年08月01日 05時26分32秒 | イベント

8/1(木)  20℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 ミーミー、シャーシャー、セミの鳴き声が日増しに大きくなってきてるような気のする朝です。

 それにしても暑い🔥☀️‼️
 昨日の午後4時過ぎで大森神社近くにある電光掲示板の温度が35℃になってました。セロトニンを実感してやる気起こることを期待したいところですが、体温に近いこの温度を実感してしまうとやる気を削がれる感にさえなってきました。
 場所によっては大雨で被災されている地域もあるみたいなので天気くらいで一喜一憂しちゃいけないんでしょうが、よくよく考えるとエルニーニョもナルニーニョも地球温暖化が原因ですからね、地球に優しい、強いて言えば自分に優しい行動をとりたいものです。


 今日は「水の日」だそうです。

 限りある水資源を大切にしようと昭和52年(1977年)に閣議了解を得て、設けられた記念日です。
 8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼び掛けることになりました。

 湯来の菅沢を流れる石ヶ谷峡。水がとてもきれいで、エメラルドグリーンの水に膝下まで入ればクールダウン出来ること間違い無しです。全身入ると身体が冷え過ぎることになりますので気をつけましょう。
 気をつけましょうで思い出しましたが、石ヶ谷峡の入口近くにある比久ノ背滝は川がL字形になっていて、水中は渦が巻いてるので飛び込むと水圧で浮上出来なくなり、過去に何人もの水難死亡事故が発生しています。くれぐれも事故に遭わないためにもこのブログを読まれた方は気をつけましょう。


 間もなく8月6日の原爆の日ですね。町内でも慰霊祭が開催されます。今年は4日の日曜日に、職場のトップに同行して慰霊祭に参加することになりました。
 場所は似島。暑いでしょうが喪服着てガマンの参列になりそきうです😅。
 この日は地元町内会エリアの一斉草刈り日。早く帰宅して道作り作業やお墓の掃除をしなくっちゃ。


 季節はズレてますが湯来交流体験センターではホタルかご作り体験できる企画が予定されてます。籠を編む時のコツが有りますので、体験したいなと思われる方はセンターにお申し込みください。
 ストローを40本程度ご用意いただければ、私が直々で指導させていただきますので希望される方は書き込みをお願いします🙇⤵️

 冒頭の写真は石ヶ谷峡の中にある「夕立の滝」です。雨が降った時だけ滝になる場所です。和田にある多羅多羅(タラタラ)の滝も雨が降らないと水が無いとタラタラと流れる程。こちらはマムシが潜んでいる所を通るので危険⚠️です。鎖を伝って上ることになりますので一人では絶対に行かないで欲しいですね。
 今日も暑くなりますので気をつけましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い時には・・・ | トップ | 田舎体験でのんびり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事