憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

パリ五輪スタート❗

2024年07月29日 05時17分13秒 | イベント

7/29(月) 20℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 土曜日5年ぶりに開催された広島港花火大会、行かれた方もあったことと思います。私もお手伝いで、行かせていただいて、一等席ではないんですが、花火が炸裂して2秒くらいで音が聞ける位地で移動しながら観させていただきました。
 5年ぷりの開催だと言うことで足の踏み場もないくらい混雑するのかなぁって考えてましたけど、道路もホコ天ちなっていたのでけっこう人が分散していた感じでしたね。 
 あまり人混みが好きではないし、コロナの感染も怖いですからね、来年も開催されるのであれば、仕事がらみなら行かせてもらおうかな?なんて思ってます。

 ビール🍺は飲めないからと冷たいジュース🍹やペットボトル飲料を差し入れていただいた上司、ごちそうさまでした。ありがとうございました🙇‍♀️💦💦。


 今日は「凱旋門の日」だそうです。

 1836年の今日、ナポレオンが180630年前に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来しているそうです。
 凱旋門とは、兵士が戦地でとりつかれた悪霊をはらい落とすための建造物だそうで、平和の祭典に今回なっていることに意義を感じています。
 いよいよパリ五輪が始まりましたね。あまりにもマスコミ各社が何度も同じようなシーンを流されるのでどれが最新なのかわからなくなってきました。
 皆さんは柔道の安倍選手やスケボーの1・2フィニッシュ等に感動されてるかとは思いますが、私はオープニングを飾ったセリーヌ・ディオンが歌った愛の讃歌の歌声に感動しました。病気をされてコンサートツアーも昨年は中止されていた歌手の再起の歌声、歌唱力の凄さに聞き入ってしまいました。
 まだまだ続く熱戦に期待したいですね。📺️🍧

 

 昨日も暑かった~😥。  
 昨夜はBBQに呼んでいただいて、家の中よりも涼しい屋外かで約2時間、焼き肉を堪能させていただきました。


 時折、空を見上げると北斗七星の外にも星座が多数かがやいてましたが、ナンと、人工衛星がけっこうの数観れたのは以外でした。飛行機✈️は赤いライトを点滅させながら移動しますが、人工衛星は二等星🌟くらいの明るさの点が点滅せずに一直線で移動するので、けっこう長い時間観ることができます。
 湯来では色々な体験イベントが企画されてますが、お金の要らない究極の安・近・短をこの夏お楽しみください。




 今週も宜しくお願いします🙇⤵️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼みに行こう❗ | トップ | 暑い時には・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事