『スポパでのボッチ話』

2023-05-19 20:16:24 | 大分トリニータ スポパ
『スポパのボッチ話』

もう随分昔の話。

その日はいつも一緒に行く嫁が行けず、私1人でスポパへ。
朝の9時過ぎ、椅子に座り誰か来るのを待っていました。

練習はAM10時から。
一人でポツンと1時間。
待てど暮らせど誰も来ません。

その当時、練習見学ができるのを知らない人が多かったせいもあってか…見学は私1人。

スポパでの練習は同じ所ではやりません。
芝の育成の関係もあるのか、私から見て遠くで練習したり近くで練習したりとその日によって場所はまちまちでした。

朝一番の練習場所は三角コーンを置いているのでだいたい分かります。
その日はすぐ目の前にコーンがたくさん置いてありました。
通常ならすぐ近くで練習が観れるので喜ぶところですが今日は1人。
もう嫌な予感しかしません(笑)

(誰か来てくれ〜)

朝10時。
選手がクラブハウスから出てきました。
はい、決定!

『ボッチ見学』です(笑)

想像してみてください。
あなたのすぐ目の前に選手が30数名、さらにコーチがいて監督がいるのです。

『あなた1人vsトリニータ』

どうします?(笑)
もうここで勝負アリ!
全面降伏、白旗案件ですよね(笑)

たくさんの選手とカメラのファインダー越しに目が合います。

(おはようございます)

思わず心の中で挨拶(笑)
いたたまれません(泣)

(帰ろうかな?)

でも帰れません。
帰れば誰も居なくなります。
誰もいないよりは私1人でも居た方が選手のヤル気も多少は違うかもしれません。

見学の椅子も今と違いボロボロでした。

今は練習見学に5〜60人のファン、サポーターがやって来るスポパですがその日は私一人、贅沢にも貸し切りのスポパ。

その時代はそんな日もありました。
(懐かしい)

(当時の写真です)


そんな中、行くたびに選手の写真を1000枚、2000枚と撮ってはいたものの、「試合のブログとスポパのブログの違い」が自分の中で整理できずにいました。
そのためスポパに行き写真は撮るもののブログはアップしない、というかアップできない日が続きました。

『試合のブログとスポパのブログって何がどう違うんだろう?』

答えは見つかりません。
そこで嫁にこの質問をぶつけてみました。

嫁はしばらく考えていましたが
『あなたは何のためにスポパに行ってるの?
何のために写真を撮っているの?
何のためにブログを書いているの?』

『そりぁ選手とトリニータが好きだから』

『それはそうでしょうね。
ではあなたは誰にあなたのブログを読んでもらいたいの?』

『スポパに行きたくても行けないトリサポに』

『間違ってはいないけど…。
じゃあ質問を変えるけどあなたのスポパブログを一番待ってくれている人は誰だと思う?』

『一番待ってくれてる人?
そんな人がいるの?』

『答えを言うわね。

もし、私が選手の母親だったら…
もし自分の子供が試合に絡めていなかったら…
スポパに行きたいけど子供に遠慮して行けなかったら…

当然試合に絡めてないからテレビには出てないわよね。

(元気なんだろうか?
仲間やコーチ、監督とはうまくやっているのだろうか?)

我が子の様子を知りたいと思うでしょうね。
心配であれやこれや、考えたくないことまで考えてしまうでしょうね。

でも男の子はある時期になると母親には弱いところを見せなくなるし、きっと本音は言わない。

じゃあどうする?

子供が元気かそうでないかは写真越しでも表情で分かるものよ。
特に母親はね。

だから探すのよ。

スポパで写真を撮って、それをブログにアップしているトリサポがいるのかいないのか?
真剣にね…

息子じゃなくても孫でも一緒。
私なら絶対に探す。
もちろん誰にも内緒でね。

そしてそのトリサポがテレビに出てない選手を中心に写真を撮りブログにアップしていたら嬉しいでしょうね。

もう分かるでしょう。
あなたのスポパブログを一番楽しみにしている人が誰なのか!

試合のブログとスポパのブログは『別モノ』なのよ。
試合ならみんな見てるから…
元気かどうかなんて分かるのよ。

私が選手の親の立場になってあなたにお願いするから…
よく聞いて!

あなたのスポパの写真は試合に出てない人を中心に撮ってもらいたいの。
どんな写真でも良いの。
仲間と笑ってる写真でも怒ってる写真でも何でも良いのよ。
親にとってよそ行きの顔は要らんの。
自分の子供の『素』の顔が見たいんよ。

考えてみて…
選手のことを一番愛して心配している人は誰なの?

あなたはスポパのブログを本当に観たいと思う人の方を向いて書けば良いのよ。
愛情を持ってね。
万人受けなんて要らんのよ!

!!!!!!!!!!!!

この言葉で目が覚めました。
自分が選手の親だったら…
祖父母だったら…
子供や孫が練習する姿を見たいし、表情を見たい。

いつもテレビに出ている選手よりも試合に絡めていない選手を中心に撮ろう。
スポパに行く意味。
写真を撮る意味。
ブログを書く意味がはっきりと決まった瞬間でもありました。

けっして試合では見せない選手の『素』の顔を愛情を持って撮ろう、と…

『選手の親御さんや祖父母の皆さんはきっと貴方のスポパブログを読んでいると思うよ』と嫁に言われても
『そんなわけ無い無い。 俺は素人だよ』とまったく信じていませんでした。

でもそれからアウェーで何人もの選手の親御さんから『ヒロボーさんですか?ブログをありがとうございました。写真も嬉しかったです』と直接感謝の言葉を言われました。
特に選手のお母さんから。

嫁の言ってたことは本当だったのです。

『素人の写真、素人のブログです。感謝されるとかえって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。ただ、選手への愛情は誰にも負けない自信はあります』

自分のやってきた事は間違っていなかったと改めて確信しましたし、それを教えてくれた嫁には感謝しかありませんでした。

と、同時に親って子供が何歳になろうと心配でたまらないものなんだと改めて親の情の深さを思い知りました。

数年ぶりにスポパでの練習見学が再開しました。

これからも自分自身の原点を忘れず体力の続く限りスポパに行き、愛情を持って選手の写真を撮りスポパブログを書きたいと思っています。

『これからも宜しくお願いします』

















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする