神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

寄せ集め 1

2011年08月09日 | その他

「雑多な写真」シリーズと何が違うのかと言われそうだけど、雑多な写真は、まだ紹介していない場所ではあるものの、使える写真が少なく一つの記事としては掲載しにくい場所をまとめて紹介、という位置付けでありますが、今度の「寄せ集め」は、既に掲載した場所であるけれど、そのときに使わなかった写真の中から、これも載せても良かったかなぁ、といったものを寄せ集めてみたものです。
ちなみにタイトルに「1」と付いているのは、雑多な写真と同じくシリーズ化する魂胆だからです。
というか、これを思いついた時、この手でネタ切れを何回か凌げるんじゃ、なんて考えて、今後もラクをするために出来るだけ週一の更新を続けるために、シリーズ化を決定しました。

私は普段、過去の写真をあまり見ない(というか見たくない)のですが、今回、改めて過去の写真を見て、意外と楽しめました。
懐かしさも勿論ありますが、今とはちょっと違う視点があったり、今よりいい点、悪い点が見つかったり、また撮り直したいという意欲が湧いてきたり・・・。

以前紹介した、ということで、どうしても似通った写真が多くなりますが、なるべく違うものを選んだつもりです。
懐かしさと新鮮さ、両方感じてもらえれば・・・。






江須崎海岸と春日神社 和歌山県すさみ町江住
大好きな場所の一つ。
ここは猫がいっぱいいるので、今度行くときは猫の写真に挑戦しよう。



海神社 奈良県宇陀市室生三本松
ここは以前「雑多な写真」で紹介したつもりだったのだが、してなかったようだ。
まあ厳密に区分けするつもりもないので・・・。
ここのすぐ近くにあるもう一つの海神社は紹介済み。
「うがー!」とか言ってそうだけど、やんちゃ坊主といった感じで可愛らしい。



龍穴神社 奈良県宇陀市室生
ここは何度も行っているけれど、どうしても理想の光に出逢えない。
季節、時間、天気・・・いつに行けばいいのかなぁ・・・。



御杖神社 奈良県宇陀郡御杖村神末
小雨の降る中、ひっそり、ひっそりと。



鶏鳴の滝 滋賀県甲賀市信楽町神山
デジタル一眼を買って、初めて撮った滝なので思い出深い。
改めて写真を見返すと、本当に色んな表情があるので、もう一度、今の目線で撮りたいと思う。



八阪神社 滋賀県甲賀市信楽町柞原
民家に挟まれてはいるけれど、欅の大木が並ぶ参道は気持ち良かった。



神内神社 三重県紀宝町神内
岩の多い、ちょっと不思議な空間。
南紀独特の気配が漂う。



不動の滝 三重県御浜町神木
ぱっと見、何の写真か判らないような・・・。
朝日を浴びた滝の飛沫を、高速シャッターで写し止めたのだけど・・・。



高野神社 滋賀県東近江市永源寺高野町
他の写真もそうだが、掲載時に、なんでボツにしたのかなぁと思うものがある。
割と頻繁に好みというものは変わるのだろうか。
静かでいい神社。



大屋神社 滋賀県日野町杉
苔の深い緑と、絡み合う木の根が艶かしくさえある。




馬見岡綿向神社 滋賀県日野町村井
豪壮な本殿、という印象だったが、あまりそんな風には撮れなかった。
二枚目の猪を見たとき、「黄泉の国から戦士達がかえってきた!」というセリフが思い浮かんだ。
「もののけ姫」に出てくる乙事主さまのセリフだったりします。



江文神社 京都府京都市左京区大原野村町
神社でありながら、こういった石仏が境内にたくさんある。
苔を纏っているけれど、ちゃんとお守りされているようで茶碗は綺麗だ。


とりあえず、次回も寄せ集めの予定です・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幽黙)
2011-08-09 11:04:44
宇陀の海神社
行かんとあかんですね~
御杖神社が
一瞬ですが室生龍穴神社と
被って見えてしまいました(笑)
hiro1zさんはなんらかの理由で
ボツにされた写真なのでしょうが
愚生から見るともったいなさすぎです…
返信する
Unknown (Jun)
2011-08-09 22:06:04
どれも良いですね♪
一番好きなのは、「江須崎海岸と春日神社 和歌山県すさみ町江住」です。
鳥居が印象的です。
猫、是非撮ってください。
私も猫好きです。
ネッ友さんで、ミラノに住んでいる日本女性がいらっしゃいますが、近所の古城に捨て猫がいっぱい住み着いていて、市でも保護しているそうです。毎日いろいろな猫の表情をブログに載せていらして、面白いです。
神社の猫たちも是非見たいです。
神社は犬より猫の方が似合いますね。狛犬がいますけど・・・あれは少しライオンですから(笑
返信する
Unknown (hiro1jz)
2011-08-10 20:59:50
>幽黙さん
もう一つの海神社の方が木々も社殿も良いのですが、
近いのでセットで周れますね。
というか、この辺りに行くとなると、龍穴もセットになりそうですね。
言われてみれば、御杖神社、確かにそんなふうにも見えます。
いやまあ大した理由なんて無くて、
ただそのときの気分というか好みというか・・・。
そういったものに左右されない、確固たるいいもの、が撮れればいいのですが。
返信する
Unknown (hirp1jz)
2011-08-10 21:05:05
>Junさん
いや、実は私は猫が苦手なのです。
だから挑戦しようかと(笑
ただ、猫がいるのは神社ではなく、手前にある公園なんで、
神社とセットというのは無理ですね。
昔は数十匹住み着いていたんですが、
今はちょっと減ったとも聞きましたし、
どうなることやら・・・。
確かに犬より猫の方が似合いますね。
過去、神社で猫に出逢って撮ろうとしたこともあるんですが、
失敗ばかり・・・。
返信する
Unknown (幽黙)
2011-08-12 11:52:12
最後の江文神社のお地蔵さんは
愚生も別アングルで載せているのと
同じものだと思われますが
愚生が訪ねたときに
これらのお地蔵さんを
発見?されたおじいさんと
話をさせていただきました
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/e/6dde894c849b2679f86b20ac97e924d5
返信する
やっときた (era)
2011-08-12 22:43:32
hirp1jzさん。また良いですね。個人的には高野神
社と鶏鳴の滝が良いですね。御杖なんかも、ここ
じゃもったいないけど、このとき天気悪かったん
ですよね。
また、こんな企画お願いしますね。

ゴルフR買いますよ。来年給料あがったら・・・
けっこう速いみたいですね。トルク問題なしみた
いですね。四駆でターボで2000cc!

hirp1jzさんは二日目のコースのたいがい参拝済み
ですね。車の調子よくてタイミングあえば合流し
ましょうよ。
あ残念なのが松尾の社家さん6、7年前に亡くなっ
ていて別の宮司さんの兼務になってました。
社家さん継ぐ人いないのかも?
返信する
Unknown (hiro1jz)
2011-08-13 05:59:40
>幽黙さん
もちろんその記事は憶えていますよ。
幽黙さんはそういった貴重な出会いが多くて羨ましい。
日ごろの行いの違いでしょうか・・・。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2011-08-13 06:14:54
>eraさん
私も鶏鳴の滝はお気に入りです。
比較的お手軽なので、また撮りに行きたいです。
どこにも行けないので、暫くこんな企画ばかりになりそうです(笑

おお、買う方向で行かれますか!
上り坂でも軽快に走りそうですよね。
サイズもちょうどいい感じ。

車は盆明けでないと部品届かないみたいです・・・。
一社だけでもご一緒したかったので、
ちょっと試しに運転してみたんですが、
あまりの暑さに市街地を抜けることさえ困難で・・・。
エアコンのオンオフ繰り返せば、
たまに涼しい風が出ることもあるのですが、
コンプレッサーとその周辺部のダメージが深くなるので
エアコンそのものをオンにしては駄目なのだそうです。
残念です・・・。
松尾は兼務ですか。
今の時代、なかなか継ぐ人はいないんですかねぇ・・・。
返信する
行きたい神社がいっぱい (uzi)
2011-08-13 07:43:05
馬見岡綿向神社に参拝したのは2001年7月でした。
ちょうど10年前になります。
本殿の写真を撮っていたら凄い雨が降ってきて、
しばらく雨宿りしてたんですけど、いっこうに止まず、
しかたなくその後御朱印だけはもらって帰りました。
撮した写真は7枚だけ。
hiro1jzさんのブログで、こんな風景だったんだと知りました。
猪神の像なんて、写真も無いし、記憶にもありません。
かたちのよい本殿は、福井平泉寺町の白山神社(hiro1jzさんのお写真)を思い出させます。

紀宝町の神内神社は、ぜひ行ってみたい神社です。
岩が御神体(磐座)の神社に引かれます。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2011-08-14 05:20:56
>uziさん
私がここで印象に残ったのは、本殿前で出会ったお婆さんです。
「立派な神社でございましょう?」
「遠いところからようこそお参りくださいました」
といった風に、ものすごく上品な方で、
今は地方の田舎ではあっても、
やはり歴史ある町に根を下ろして暮らされてきた方は違うなぁ、
なんて感心してしまいました。
猪神の像は、まだ新しそうですから、
もしかしたら10年前は無かったかも知れませんよ。
本殿は、私の感覚からすると立派すぎて戸惑います(笑
白山の方が、わびさびがある感じでしょうか。

神内神社はいいところです。
ただ、何故か非常に写真にはしにくいです。
ここではおじさんに出会いまして、
「よう来てくれたなぁ。参ったげて」
といった感じで迎えられまして、これはこれで、
田舎のとても純朴な人柄が感じられて嬉しくなりました。
名張から熊野方面って、同じ三重でも行きやすくはないですねぇ。
返信する

コメントを投稿