神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

剣主神社

2008年02月04日 | 奈良県

奈良県宇陀市大宇陀区宮奥

神社巡りをしていても、式内社であるかどうかは全く拘らない。この神社が式内社であることは知っていても、最初は寄るつもりも無かった。地形的に目を引くものでは無いし、民家も近い。あまり落ち着けそうにないな、というのが地図からの印象だ。
近くを通りかかり、時間に余裕があったので寄ってみることにした。予想は良い方に大きく裏切られた。
車道から見えた鎮守の杜は、とても豊かだった。境内に入れば、木々の、その大きな懐に包まれる。
地形図で見た通りに民家が目の前にあるけれど、豊かな木々によって創り上げられた空間は、深い安息を与えてくれる。
地図だけでなく、事前にネットで調べて画像も見ていたのに、それが馬鹿らしく思えるほど予想が外れた。でも、それがまた楽しい。



境内入口


拝殿


杉の大木が多い。中には落雷を受けたらしいものもあるが、ちゃんと葉をつけていた。


拝殿越しに鳥居を見る


本殿


2万5千分1地形図 古市場(南西)
撮影日時 070823 14時30分前後

地図


最新の画像もっと見る

コメントを投稿