神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

大野ダム 2

2011年04月30日 | その他

京都府南丹市美山町


前回の場所から府道に戻り、ダム湖に沿って上流方向に向かう。
桜はあちこちにあるが、落ち着いて撮影出来そうな場所は簡単には無い。
大野小学校の手前辺りで右手に農地が広がり、桜も見える。
府道から逸れて右へ下る狭い道を進めば、岩江戸公園という場所があって、ビオトープ的な環境が作られている。
ここは以前にも立ち寄ったことがあり、駐車場があるのも判っていたので車を入れる。
公園といっても地元の人しか知らないような場所で、府道からも判りにくいし、駐車場に車も無い。
いわゆる桜がたくさん植えられているような公園とは違うのだが、田畑の周囲に桜が見られるので、付近をのんびり歩くには良さそうだ。



桜の向こう側がダム湖で、その奥は対岸の山。付近は田畑で、振り返れば民家や小学校が見えるといった環境。



農道脇にはタンポポも花盛り。






レンゲソウも咲いている。



対岸の山が日陰になって、日の当たる桜を浮かび上がらせてくれる。



前回と同じく、ここも立派な桜があるわけではないけれど、いかにも日本の農村といった風景で迎えてくれる。















水入れの始まっている場所もあり、蛙の鳴き声も聞こえてくる。
もうすぐ田植えの風景も見られるのだろう。



畑のそばで日向ぼっこをしていたお婆さんが、ゆっくり家へと歩いていく。
時間もゆっくり流れているように感じられる。









付近に茅葺民家は少なく、近くにあったのはこの一軒のみ。
でも、周囲の環境にいちばん溶け込んでいた。


再び車で移動。
府道を更に進むが、この道、ダム湖沿いといっても湖面が見られる場所は殆ど無い。
萱野集落への橋付近で細くなったダム湖が垣間見え、水際に多く新緑の早いヤナギが綺麗な場所があったので、道路の広くなっている場所に駐車して撮影。
湖岸には降りられないので、府道の歩道からという落ち着かない撮影になる。











ヤナギは他の木々に先駆けて新緑を見せてくれるので、とても鮮やかで力強いものに映る。


ここから更に上流、芦生近くまで車を走らせたが特に撮影はせず。
ただ、その辺りで道路脇に残雪があったのに驚いた。
途中には茅葺民家が多いことで有名な北集落もあるのだが、それなりに行楽客もいて、私にとっては観光地といった印象なので素通り。
来た道を引き返し、最後に大原神社に寄る。


午前中の晴天が嘘のように曇り出し、今にも雨が降り出しそうな気配。
樫原集落にある大原神社は、私が初めて神社巡りを目的に遠出をした際、立ち寄った場所なので懐かしい。
立派な石垣が、薄暗い境内で何とも言えない陰影を描く、



本殿前から拝殿。



本殿は覆屋に覆われており、なかなか大きい。









山里の神社としてはそれなりの規模がある。
曇天で光が淡く、何となくひっそりとした息遣いのようなものが感じられる境内だった。


撮影日時 110418 10時10分~12時40分
撮影場所が複数なので、地図へのリンクは割愛します。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幽黙)
2011-05-01 10:18:16
大原神社はいいですよね
あの欅はまだ元気なのでしょうか…
鎮もる空間
長閑ですねぇ
こんなときは
脱力して
ぼぉ~っと
終日のたりのたりしたいものです
とか言いながら
昨日は奈良行ってきました
ただいま写真整理中
返信する
良いですね (era)
2011-05-01 20:42:22
残したい日本の風景って感じですね。桜も良いし
湖、旧い家、神社。。。う~ん構成もいいですね。
七枚目の桜は素敵だなぁ。
神社の写真は隙なしですね。

新しい部署に異動ですよ。前が暇だったから落差に
失禁していますよ。給料は変わらずですよぉ。

椿大神社は、ちょうど良い位置というか・・・
魅力はありますよ。境内社の椿岸神社は凄くセクシー
な社殿で好きなんですよ。
庄内は良い感じで整いかたしていますよ。
小岸はカーブして橋を渡るんですが幅がせまいんで
すよ。ゆっくり曲がれば大丈夫です。ノン・ブレー
キで行くとまずいですよ。意外と緑豊でお奨め。

へ~敦賀で洩れたときは観光客減ったんですね。
全く知らなかったですよ。
原発は情報開示が基本なんですが電力会社の原発
部門の人には嘘をつく遺伝子流れているんじゃない
かと思いますね。もうじゅのときは嘘つきすぎて
世間をあぜんとさせましたからね。
関西の原発内に、その手の人が立ち入るのは若い
子を雇ってという話とジュースの自動販売機の事
みたいですよ。だから原発内のジュースが高いそう
ですよ。

明日から丹後ですよ。hiro1jzさんは出かけるん
ですか?
返信する
Unknown (風花)
2011-05-02 08:57:37
のどかな「日本昔ばなし」そのままですねぇ。。
柳の瑞々しい新緑、ダム湖も綺麗ですね。
水を間にはさんでいる桜と柳は互いに身を乗り出しているようです。
向こう岸の可愛らしい桜の木、姿が駆け出しそうなチョコボに
見えてしまって。。
チョコボ、ご存知ですか?。。(笑)
返信する
日本の原風景 (ふんころがし)
2011-05-03 06:41:58
日本の原風景がいっぱい詰まってる♪♪。
花の季節に田ごしらえをして・・・
藁屋根も良いですね。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2011-05-03 17:08:09
>幽黙さん
欅の横は通りましたが、
まだ芽吹き前だったので、
ちょっと状態はわかりませんでした。
俄かに曇りだした空が陰鬱で、
ぼーっとするような感じでも無くなったのですが、
それはそれで、いい雰囲気になる場所でもありますね。
お、奈良ですか。
三輪周辺かと思いきや懐かしの戸隠!


>eraさん
七枚目、まっすぐの道、横に広がる桜、
そして正面の山が円錐形、というのがいいなぁと思っているのですが、
道路左の肥料化なんかの袋が目障りで・・・。

給料変わらず忙しさが増加ですか。
今後の神社探訪に影響しそうですか?

何だかやっぱり椿に行きたくなってきたなぁ。
福王やめて椿にしようか・・・。
結局、福王辺りから庄内に向かうと椿のそばを通りますからねぇ。
あの山麓の神社を回ると、必然的に目に付くというか。
小岸もそういう意味では通り道ですし、やはり寄るべきか。

はっきりとは覚えてないんですが、
確か海水浴客が減ってるという話を聞いたような。
私の家族も、それで敦賀での海水浴を中止したような気がします。
軍事と同じで、危険を伴う重要なものを扱っていると、
隠蔽体質というのは自然と醸造されていくのでしょうね。
え、ということは、その手の方が職員に・・・?
自販機の利権まで絡んできますか。
あれは何もせずに金が入ってくるとはいえ、細かいなぁ。

いつものごとくゴールデンウィークも通常出勤。
丹後も行きたいと思ってから、ずっといけないままだです・・・。


>風花さん
この辺り、今まで何度も行っているのですが、
いまいち押しが弱いというか、
明確に撮りたいポイントというものが見つからなかったんですよ。
それが桜が加わることで、風景が目覚めたような印象を受けました。
チョコボ! ホントだ! 見えますね(笑
私は何かから何かを連想するというのが苦手なのですが、
言われてみてなるほどです。


>ふんころがしさん
実際にこういう環境で育ってなくても、
やっぱり原風景と感じるのは日本人の血なんですかね。
田畑、茅葺民家、桜と雑木林これらが揃うと
ただただいいなぁ、と思ってしまいます。
返信する
戻りました (era)
2011-05-05 10:25:32
ははは七枚目の写真に袋ありますね。それでも美し
い写真ですよ。あと民家のラストの写真も美しいで
すよ。日本の美しい風景に感謝ですよ。もちろんで
すがhiro1jzさんにも感謝です。

影響でまくりです。でも気合いれまする。

椿大神社は早朝なら一定のレベルの写真は絶対に撮
れますからお奨めですよ。福王も絶対に良い写真
撮れそうですけどね。
小岸も良い写真撮れると思いますよ。あと長瀬は
参道良かったんですが高い木がないんで天気の影響
もろに出る感じですよ。

丹後よかったですよ。表ベスト3は竹野神社・大川
神社・比沼麻奈為神社ですよ。裏ベスト3は竹野郡
の奈具神社・伊智布西神社・麻良多神社ですよ。
丹後の海にも惚れましたよぉ。hiro1jzさんにも
丹後とってほしいなぁ。

原発もいろんな職種あるみたいで単純作業も多いみ
たいですからね。
ジュースも夏の売り上げは凄いみたいですよ。
値段も山の上の自動販売機なみの値段だそうです。
敦賀は関西圏の海水浴場ですから風評被害でると
観光もダメージ大きいでしょうね。
hiro1jzさんも子供のころは敦賀に海水浴って行っ
たほうですか?
返信する
Unknown (hiro1jz)
2011-05-07 08:05:38
>eraさん
この袋が無ければお気に入りとして「画像置き場」行きだったんですが。
いやいや、感謝されるようなことでは。
日本の風景には感謝、ですね。

やはり影響あるんですね。
どうか体を壊さない程度に参拝してください。

三重は6月かなぁ。
そろそろ南紀も行きたいんですよねぇ。
あれ、長瀬は高い木が少ないですか。参考になります。
近江とセットで、なんて贅沢を考えてましたけど、
三重一本に絞って、椿も福王も行こうかなぁ。

丹後は今年中に・・・って毎年言っているような。
表ベストは大川以外行ってないですが判りますね。
裏は麻良多は行きましたし、他の二社も写真では見てますが、
ちょっと意外な気も・・・。
丹後は神社よりも海がメインになりそうな・・・。

浜岡原発停止ですね。
批判もあるようですが、英断と言える気もします。
作業員にしてもジュースにしても、
とにかく原発が安全なら些細なことなんでしょうが、
不安があるのにそういった歪みたいなものがあると、
よけいに不安ですね・・・。
子供の頃は、敦賀や小浜に泳ぎに行くことが多かったですね。
あとは琵琶湖ですね。
返信する
いやいや (era)
2011-05-07 20:33:31
hiro1jzさんに感謝ですよ。あの写真も完璧では
なくても感動させてくれる写真ですしね。
たいがいの人は自分の生まれた国の風景を愛する
んでしょうけどホント日本は美しい国だと自慢した
くなりますね。
京都は山城より丹波・丹後だなぁ。

六月に伊勢の可能性ありなんですね。適度に雨降る
と綺麗かもしれませんね。伊勢一本に絞って福王も
椿大神社もありじゃないですか?近江は近江で参拝
・撮影すると面白いんじゃないですかね?
長瀬は大木あるんですが参道にはないんですよね。
意外と整備された参道ですよ。
hiro1jzさんにとってのソウル・プレースの南紀も
考えないといけない季節ですもんね。それも楽しみ
ですよね。海ですよね。

hiro1jzさんの大川は感動しましたよ。まさしく
あの感動を体感してきましたよ。
比沼麻奈為神社では宮司さんの奥様の舞を見てき
ましてね。昇殿してみていたんですが柔らかい日差
しときもちの良い風の吹く中での奥様の舞は夢の
世界にいる気分でしたよ。
丹後は写真で見るより全然良い神社多かったです。
hiro1jzさんの麻良多は、きっちり見たいなぁ。
あと海は素晴らしかったです。竹野の近くの海岸の
前の宿に泊まったんですが夕方はツレとズッと海を
散歩していましたよ。

浜岡は驚きました。総理は可哀想なのはリーダー
シップがないと言われて急に政策だすと唐突と言わ
れるのが不幸ですね。
原発は安全に使える代物じゃないのははっきりしま
したからね。安全に運転しても核のゴミの問題も
ありますからね。
官僚が原発依存を変えないと言っているのが気に
なりますが・・・
返信する
Unknown (mei-amy)
2011-05-09 06:53:05
どうもありがとうございます。
とてもすてきな写真です。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2011-05-09 08:49:52
>eraさん
感動してもらえたなら本当に嬉しいですよ。
こちらこそ感謝です。
こんな肌理細やかな自然は、
日本以外、他のどこにも無いと思ったりしますが、
やはり日本人だからそう思うんでしょうかねぇ。
山城は生まれ故郷でもありますから多少は贔屓してしまいますが、
都市部が多いので、どうしても見劣りしますね。

6月に休みが取れたら、ですね。
瀧原宮以来、伊勢はご無沙汰ですので、
とりあえず近江は後回しかなぁ。
南紀は海より渓谷優先になるかと。

大川はいいですよねぇ。
私が行ったときは珍しく若いカップルがいて邪魔でしたが(笑
比沼麻奈為神社でそんな貴重な体験をされたんですか。
日差しも風も舞と溶け合って一体になり、
本当に夢現の世界でしょうね。
麻良多は光線状態が最悪でした。
でも隣にある幼稚園の園児達の声が賑やかで、
何だかほのぼの明るい印象があります。
竹野近くの海は良さそうですね。
立岩とかあるので狙ってみたいところです。

そうなんですよねぇ。
普段からリーダーシップ発揮してると「英断」と評価されるんでしょうが、
どうしても唐突とか無思慮のように言われてしまいますね。
当面は依存せざるを得ないとしても、
長期的にはクリーンエネルギーの開発をしないと。
日本の技術力なら資金を集中投入すれば可能でしょうし、
その分野で世界トップに立てば経済への貢献も大きい、
と甘い夢を見てしまいますが。


>mei-amyさん
はじめまして。
写真を気に入ってくださったのなら嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
あまりマメに更新はしてませんが、
ぜひまた来てください。
返信する

コメントを投稿