神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

晩秋の色模様

2009年12月18日 | その他

11月から12月の初めにかけて、紅葉を求めて出掛けはしたが、どうもタイミングを逸してしまったようで、そのピークには出逢えなかった。
だが、目を見張るような光景は無かったけれど、晩秋には晩秋の良さがあって、色の褪せてしまった葉にも、半ば葉が散ってしまった木々にも、この時期だけ身に纏う風情といったものがあると思う。
神社や滝へ向かう移動中に目に付いた景色や、ちょっと寄り道して撮った風景の中から、晩秋を感じるものを寄せ集めてみた。

この記事とは関係ありませんが、掲載神社一覧が更新できてません。
というのも、パソコンを新調して以来、ホームページの編集ページが開けないのです・・・。
恐らくセキュリティ関係のソフトか何かが影響していると思うのですが、いくら設定を弄っても解決せず、お手上げ状態です。
何とかせねばと思っていますが、もう暫く放置状態が続くと思います・・・。



京都府南丹市 琉璃渓
















撮影は11月上旬だったが、何故か色付かずに散ってしまった木々が多いようだった。
それでも、枯葉や水面の表情に秋を楽しむことが出来た。



三重県尾鷲市 古川







尾鷲といっても行政区画上の話で、地形的には奈良県といっていい山間部。
やや濁った色ではあるけれど、何か染み入るものがあると思う。



奈良県上北山村
















国道を走っていると、谷を挟んで対岸の斜面に陽が降り注いでいた。
葉を落とした木々の白く繊細な枝が浮かび上がり、まだ残っている紅葉との対比が美しかった。
ただ、もっと撮像素子の大きなカメラでないと、緻密な枝の一つ一つを表現出来ない・・・。
最後の写真だけ、横道に入った天ヶ瀬川で撮ったもので、他はそれなりに車の通る169号線からの撮影で撮りにくかった。
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社ざんす (era)
2009-12-18 18:36:06
モデムが死亡遊戯です。復活は年明けです。
お互いにPC苦労していますね。

時期ずれていますが味ありますねぇ。
返信する
Unknown (幽黙)
2009-12-18 22:14:25
hiro1jzさんの写真は
動いているんですよねぇ
静止画なのに動いている
一枚の中に
静と動が同居している
かと思うと
どこまでもとことん静謐
あ~
魅惑的

雪が本格的になってきたみたい
やっぱりマイカーは無理っぽいですね
當勝神社はどんな感じかなぁ…
返信する
Unknown (hiro1jz)
2009-12-19 09:01:06
>eraさん
うーん、けっこう長引きそうですねぇ。
それまで、会社の休憩時間にでも、
ちょこっと覗きにきてください。

時期がずれるのは毎度のことですみません(苦笑
冬の間に秋の写真を小出しにしていきます。


>幽黙さん
静と動ですか・・・
実はあまり意識してなかったりします(笑
ただ、静謐、という感覚はよく念頭にあります。
静謐を感じさせる風景には惹かれますし、
撮る時の気持ちも静謐であろうとしてみたり・・・。
「動」は、きっと木々達の生命力が、躍動感を出してくれたり、
水の自然な力のお蔭でしょう。

今回の冬型は降り方が海岸近くに偏ってますね。
このままですと、大した積雪ではないとは思いますが、
やはり大事をとって電車で行かれるのが良いかと思います。
雪景色って、積雪量よりも、降り止んだ直後がいちばん美しいですよね。
當勝の良さが引き立つような雪景色に出逢えるといいですね。
返信する
どうもどうも (era)
2009-12-21 18:39:07
時期ずれるの問題ないですよ。楽しい写真ですしね。

早く復活できるようにしますよ。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2009-12-23 09:08:03
年末は何かとお忙しいでしょうが、復活待ってますよ。
まあここの更新も、年内はたぶんあと一回だと思いますが。
例によって私の方は、年末年始ほとんど関係ないんですけどね・・・。
返信する
Unknown (幽黙)
2009-12-23 20:53:20
當勝神社自分の車で行けました
拍子抜けするほど
雪も無ければ天気もいいし
結露どころかかっさかさに乾燥していました
日曜に行ったのに
写真が500枚近くになって
選んで小さくしてで
えらい時間がかかってしまいました…
返信する
Unknown (hiro1jz)
2009-12-24 09:58:28
私も度々、気象庁のHPを見て、
レーダーやらアメダスを確認するのですが、
冬型の数日間、あの辺りに雪雲がかかっている様子は殆ど無かったですねぇ。
雪が無いのはちょっと残念なような気もしますが、
冬らしい陰翳のあるお写真だと思います。
というか、當勝神社だけで500枚ですか!
いまちょっと数えてみたのですが、
今年、私が撮影に行った回数はたったの23回(28日)、
撮影枚数は約9900枚でした。
もっと頑張って撮らねば! なんて思いました。
返信する

コメントを投稿