印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

入笠山のアツモリとスズラン

2012-02-24 16:08:21 | 季節の花散策
季節の花散策クラブの4月3日の総会の assignment をもらっている。1月末ごろ、3枚、2月初め2枚、2月末2枚。

First I took a casual glance through the documents.

Next time I read a document over.

Finaly I scrutinize the document closely.

それで、4月3日に「入笠山」6月7日なのに、日帰りなのに、申込み締切⇒即決定
7月の白馬は一泊で⇒申し込み開始

ということは、今から検討してないと、

白馬は去年行ったので服装、スタイル、場所などはよく知っているが、
入笠山は全くわからない。書いてあるのから判断すると、貸し切りバスをチャーターしていく、でも大型でなく、ちゅうがたである。バス会社はおそらくNさんのしりあいの浦和の会社でしょう。白馬が大型とかいてある。から40人くらいはOK.散策会員は現在35人であるから、全員coverできる。入笠山は中型にして少し交通費を安く設定している。 それに囲みで27名募集としている。全員はバスに乗れない。ということはバスのみおさえているだけか?行かない人が多いと踏んでいるようだ。ということは只の歩きでないとみる。

体力のない人も、都合が悪い人も見越しているのだろうか。

入笠山1955㍍ 今はスノーシューで楽しんでいるようだ。ごんどらで山頂駅までいき、散策する。ルート7.4㎞。・コースタイム約3時間15分と載っている。花の宝庫とも呼ばれる山で。初夏から秋を彩る可憐な花々と360度の大パノラマ風景に出会うコース。山頂までは軽登山を楽しむようです。(webより検索)

諏訪南ICから約50分のところ。花散策といっても、これはハイキングの範疇だね。今まで富弘美術館の紅葉とか、巾着田の彼岸花とか鬼石の冬桜などの近隣がおおかったようだ。来年度は grade up するのかな?

Good Job Caller

2012-02-24 11:31:50 | 詩square dancing
その点 SQのcallerはプロですのでさすがのさばき方。

初め学生時代 ハッシュド コールで 。途中で曲を打ち切る。司会のSさんが、まいていますので、ここで、と笑いをとり
つぎのテネシーワルツ、こちらもSwing Formation でなくて, ハッシュドコールで。こちらも見事に途中で曲を打ち切る。踊っている方も、消化不良。あっ残念。観客も少しいいかなと許している。それまでのだしものは、華やかでなかったから。

時間がおしていますので、おしていますけれど、日本の曲でどうなるか、SQは民謡でもできるのです。とアンコールを誘導しました。無理やりアンコール曲が流れる。

三曲目 津軽じょんがら節 これに見せ場のスターレフトの途中でパートナーをpickupしてサークルをおおきくみせるメリハリをつける。

さすが Good' job Caller!


他山の石

2012-02-24 10:33:58 | 日記
昨日卒業懇談会が総会のあとあったわけですが、118名の1~10班であるけれど。班の演目が初めから6分なのに、故人のスピーチのある殆どの班がめちゃめちゃ時間オーバー。10分とか20分とか延々と続き、演目も個人が自己紹介だの他己紹介だの、思い出スピーチなどで、総合司会者が簡潔にお願いしますといっても、効き目がなくて、観客はブーイングで我慢できない様子。

2部で、クラブ活動紹介では、総合司会者が、スピーチは代表一人のみでと、いいはなったほどだ。個人的な暴露はうちうちにして、公表しても、だれも聞いてないよ。他の人にとってはつまらないだけで、想い出話はみんな同じことを繰り返している、卒業文集と同じ内容でもあるしとみんな口ぐちにいっている。

あるクラブではスライドショーをしていたけれど、5分ですから、静粛に聞いてくださいといって、会場の顰蹙をかっていた。それにスピーチする人が追い付かなくて、スライドが終わってもまだしゃべっていた。

発表することはすばらしいことですけれど、慣れないから、言わなくていいことまでも、いってしまって、時間overで、

他山の石としましょう。予測どうりではないですね。どこまでできるか、考えて、
ちなみにうちの班は最後で、「ある。なしクイズ。」会場を巻き込んで、拍手喝采で数分で終わりました。タモリのような、わらっていいとものクイズのようには、できませんでしたけれど。司会がまいあがっていましたから。

季節の花散策クラブ

2012-02-24 01:21:06 | 季節の花散策
4月から花さん咲くクラブの仲間にはいる。毎月シートをくれる。7月までよていがたっている。4月3日に総会をして、そのあとさいたま新都心合同庁舎31Fのビューテラスで懇親会が予定されている。

総会も規制の班ではなく、35人をあいうえお順に5版にわけて、総会には、その班で席をつくよう指示されている。ゲートボールではその都度組み合わせのくじを引く。参加者全員をシャッフルしている感じかな。

もともと10班で、花散策を立ち上げたようなものだから、古巣の仲間にもどったようだ。これで裏切り者といわれたことが帳消しになりそうだね。6月はアツモリソウとスズラン、貸し切りバス。入笠山、7月は宿泊で白馬。山野草、貸し切りバス。

計画も班分けのメンバーで話し合いで決めて、班分けのメンバーで下見などやってるようで、職務の分担があるようだ。

胸につけるペンライト

2012-02-24 01:11:20 | 日記
今日で最後のスクエアダンスクラブ。で8班の班長がSQDの部長でもあるので、8班で使う、胸につけるブローチ型ペンライトをSQでも使うことになった。ペンライトのように、キラキラ電気で点滅する小さなボタン型のペンライトを襟につけて、舞台にたつことにした。見事輝いていました。

10人いて6にんやめるのでバラバラになるけれど、そのことは口にしないで、卒業ということで、なごやかないい踊りができたようですね。

図書カードでパソコンが使える

2012-02-24 00:59:16 | cpu
昨日図書館に今度行くハイキングコースを調べようと行って捜したところ、載っている本が見当たらない。

あまりにも低山で山のコーナー、例えば奥秩父の山とか、奥多摩の山とか、丹沢の山とか東京近辺の山とかのってない。それで図書館の検索パソコンで探しても、該当するものがありません。と出る始末。

そこにインターネットが使えるパソコンが3台置いてあるコーナーがあって、1台あいていて、電源が入ったまま、windowsのがめんが出ていた。節電のために電源を切ってください。と張り紙がしてある。電源を切ったら、まっくらになって、あれっと思っていたら、よこで使用中の男子が教えてくれた。図書カードでカウンターで手続きすれば使えますよ。と

それでカウンターにいって、番号札をもらって、借りて、30分しか使えないけれど、調べものに便利なことが分かった。少年は親切で少し顔を染めはにかんでいた。ありがとう。教えてくれて。