印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

パンフの山で結婚式

2012-02-12 22:58:49 | 御一人様同盟
パンフの山にもいったようで、仲間の結婚式で、山には5人以上であれば入山していいルールのようだ。山の頂上でウエディングドレスに着替えて結婚式したと言っていた。途中で着替えたといっていた。

MUさんの場合ハイキングに無理なバスツアーのメンバーのかたいて、大変だったようだ。ガイドさんどうしてたのか? 面倒見ないの?おかしいよ。とみんなが言う。どうも自己管理の範囲らしい。

MOさんの時はガイドさんが小まめにレベルをみて、サービスしていたといっていた。

時は得難くして失い難し。ただの一度もガイドさんをうたがうことがなかったようだ。今みんながいったからあの時はおかしかったと気づいたようだね。

江嶺の鱗のような段々畑

2012-02-12 22:20:28 | 御一人様同盟

 三清山の国立公園の風景もさることながら、キューポラの会はその次の鱗のような段々畑に見入ってしまった。それで思い出した。確か蓼科での会話の中で、山の2万5千分の1の地図の検索MAPのCDを挙げようか。と言ったような会話を。

 段々畑があることで有名な江嶺です。が菜の花畑もすてきだとか。
江西省の婺源県に行ってきました。といっていた。まだ菜の花には少し早くて緑色でしたけれど。

 未来を変えることにつなげるであろうか。

 かなりの山のベテランで、一緒には写真に入らない。一緒に映っても写真はいらないからという。身辺整理をしているからという。捨ててもいいからと写っている分はおわたししたけれど。以前はネットから2万5千分の1の地図をとっていたそうだ。しかしそれができなくなったようだ。状況が変わったようで。著作権の様だけれど。その時CDを挙げようかといわれたけれど、なぜか見逃していた。後で家に帰ってから、なにかきっかけがあったら話してみよう。ひとの思いだから、じっくり聞くことを大切にしたい。

それでこの段々畑をみて、どこまでも続く長い段々畑をみて、まるで等高線みたいだね、と話をもっていった。

山に行く時はいつも2万5千分の一の地図をいつももっていくというかた。グランドゴルフの時そのmapのCDをくれたけれど、日本全国とかいっているけれど、等高線が分割ででていて、L版に印刷とでてきて、A4にしても等高線ばかりで、役に立ちそうにない。果たしてどこかつかめない。枯葉の中からボールを探しているみたい。諦めるしかないようだ。せっかくいただいたけれど。でもこれをもらうとき、目ざとくみられたNさん頂戴とくっついてきた。やっぱり御一人様なんだけど。どうしょう。

しかし段々畑すごいね。そういう迷路みたことある。必ず水はけの、切れてるところあるから、そこから自然現象として、下へ水がはけていくようになっている。