印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

スノーシューズ

2012-02-02 17:52:38 | 日記
雪山にはスノーシューズがいいよ。

友人がいっていた。なんだろう。象ぐつ?前に天神平に雪のかまくらをつくって、その中に8人で泊まったときに、夜間用にトイレにいくためにそういうくつを予備に持ってきている人がいた。長靴の大型みたいだった。トイレはもちろん少し歩いたところの手造りトイレ。

かんじきとアイゼンの中間みたいのような、とげとげもついているのもあるようだ。

蓼科山に登った時ゴンドラでのぼって、山の上から山小屋が2軒あって、そこまで1hもかかるといっていた。雪が深くていけないようだったけれど。

ーーーーーーー
北海道に12月に旅行する人の問い合わせがBiglobeなんでも相談室にのっていた。

わざわざ買うのであれば 不要です!

テニスシューズなど底がフラットなものや 濡れ易い布地のスニーカーは論外ですが、防水性のあるトレッキングシューズやウォーキングシューズをお持ちなら 充分代用可能です。

歩いてみて不安だったら、靴底に貼り付けるゴムや 靴に被せるネット状の滑り止めもキオスク・コンビニなどで売っていますヨ。

他の方も書いているように、服装も お持ちの物の重ね着で充分、手袋・帽子をお忘れなく! fm.web
ーーーーーーーーー

なるほどですね。蓼科に行く時、ブーツを持ってないから、トレッキングシューズでいって、雪がはいるだろうから、スパッツをもっていっただけですが、とてもよかった。
たまたまウエアも靴もよかったから楽しめました。

流氷ツアー

2012-02-02 17:29:12 | 日記
荒縄の話をしたら、よく田舎で荒縄を靴にまいて毎日使っていたといっていた。
流氷を見に行った時、店に滑り止め用に有料で靴に着けるベルトを売っていたいたという。
友人は有料だから買わなかったけれど。といっていた。

阿寒湖も氷上を歩くことがあったという。真ん中にステージがあって、そこでイベントをしていたという。そこまでいくことになる。

北海道にいくにはやはり特別ですね。地元の人はいろいろ慣習としてしっているのですね。なかなか聞ける場がないけれど、話していると、でてくるはなしですね。この辺は東北、北海道の出身者もいるから、話題の中に自然にでてくる。

ーーーーーーー

冬の服装はスキーウエアーが一番ですが、普通のコートやダウンの場合、オーバーパンツやアンダータイツがあると便利です。帽子、手袋、マフラーは必需品ですが『スパッツ』(雪が靴の中に入らないようにする)があると雪の中でも歩くのに快適です。靴は長靴(スパイク付き)がいいけれど、スノートレーニングシューズというのがあって、5000円前後で北海道の靴屋さんやスポーツ店で売っています。これらが便利だと思います。時々スニーカーで来る人がいますが、雪道には不向きです。ホームセンターで靴につける滑り止め(500円前後)を装着するとお手軽に滑りどめができます。
 厳寒地帯の網走の人はみぞれや雨以外は傘をさしません。傘をさして滑って転んだら危険だからです。また両手にお土産物を持って歩いている人を見ますが、凍結した路面では転んだ時に危険ですので、リュックに入れたり一つにまとめたりして、できるかぎり手は空けておきましょう。
 冬の北海道、特にオホーツク沿岸ではたくさんの野生動物を見ることが出来ます。遠くにいる動物たちを発見するためにも、双眼鏡は必需品です。また、バス観光付きのツアーなどでは、暖房をかけているので、窓ガラスが次第に曇ってきて外が見づらくなります。そんなとき、窓拭き用タオルがあると便利です!---fm.web

秋田の岩盤浴

2012-02-02 16:56:00 | 日記
玉川温泉で雪崩がきて、岩盤浴のかたが3人なくなられた。歩こう会で歩きながらそういう話をしていたら、気軽にどこで岩盤浴しようかなどといって、気軽にそういうエリアがあって、場所をとって、そこにねころぶという。

えっ何、海水浴みたい?

雪崩現場は施設から300㍍、1日午後6時30分ごろ、秋田県仙北の温泉宿の「玉川温泉」から「雪崩があり、入浴客と連絡がとれない」と110番通報があったという。なんでなのでしょう?付属施設でないのでしょうか。

屋外の岩盤浴場を利用中に、斜面からきた雪でテントが潰れたという。

友人と話していてやっとわかった。このエリアはどこの旅館のひとも利用している、岩盤浴の場所なんですね。

鹿児島に砂風呂があるが、ホテルの専属施設だ係のひとが砂をかけるシステムである。

ここは旅館客が、海水浴に行く感覚で、エリアの岩盤浴の広場に寝そべっていいみたい。
なつなんか、そこかしこに日帰りでかってに、好きなところに、おもいおもいに毛布や茣蓙、タオルなどひいて、寝そべっているみたいです。

どうやら所変われば品替わるのお話を初めて耳にしたようです。

氷瀑ツアー

2012-02-02 16:32:31 | 日記
友人に氷瀑みてきたと話したら北海道に、氷瀑ツアーにいってきたという。
氷瀑ツアーはたくさんあるみたい。

層雲峡の氷瀑ツアーにいってこられたようだが、前日に水を流して氷瀑をさらに作ると言っていた。

蓼科で氷瀑みてきた、と言ったら横谷渓谷でしょうといってきた。氷瀑で有名なんですねここは。

九州は氷瀑ツアーってないから。