花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

奥入瀬渓流 そして 白神山地 へ

2007-06-10 | Weblog
(奥入瀬渓流の續きです。)               【ブナ林】

渓流の途中に歌碑がありました。

  『奥入瀬谿谷の賦 佐藤春夫』

    瀬に鳴り 淵に咽びつつ
    
    奥入瀬の 水歌うなり
    
    しばし 木陰に佇みて
    
    耳かたむけよ 旅人よ

九節あり始めの一節です。佐藤春夫もここに来ていたのですね。
渓流沿いに道がありますが、その外側に国道102号が並走しています。
時刻を決めてバスが側まで迎えてくれました。夕刻弘前に向かい津軽三味線を身近で聴きましたが、これこそ地元との交流でしょう。
明ければいよいよ白神山地が待っています。

白神山地のブナ原生林は、貴重な動植物が分布する極めて価値の高い生態系を有する地域と認められ、1993年日本初の世界自然遺産として登録されました。
青森県から秋田県にかけて広がる約13万ヘクタールのブナ原生林を主体とする、世界でも最大級の貴重な手付かずの自然の宝庫なのです。

暗門大橋を渡るとそこはもう世界遺産への第一歩でした。
ブナ林散策コースを味わい尽くすことになりました。
私の選んだブナの幾つかを掲載いたします。

   
   
   

【栃の花がいっぱい】
   

白神山地を13時に出立しました。2時間おきのサービスエリアは最後が川口サービスエリアでした。東京に帰ったと言う思いと気持ちの好い美しい所として心に残りました。
辺りはもうすっかり夜。大東京のイルミネーションに感嘆の声を上げてしまいました。赤坂トンネルを通りましたから、いやがうえにも美しかったのでしょう!
予定通り22時横浜着。運転手は2人制でした。皆様お疲れ様。
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿